
トルコは猫にやさしい国として知られているが、その中でも「猫の島」として有名な島がある。イスタンブール近くのマルマラ海に浮かぶヘイベリアダ島だ。
すべての猫は住民によりきちんと管理されており、清潔に保たれている。
ベンチに座ればものの1分で大量の猫が集まってきて、膝の上にのったり、体をすり寄せてくる。猫好きにはたまらない猫ホイホイになれる島なのだ。
If you sit on cat island you’ll be surrounded by cats really fast!
猫の国トルコの中でも特に猫にやさしい島「ヘイベリアダ島」
トルコ、イスタンブールの人々はペットとしてだけでなく、地域猫として何千もの猫を受け入れ、自治体と市民が一体となって、お世話をしながら交流している。この猫たちとの関わりは、地域の魅力の一つと言えるだろう。イスタンブール近くのマルマラ海にあるプリンセス諸島の中で2 番目に大きい島「ヘイベリアダ島」は、猫の国の中にあって「猫の島」と呼ばれるほどの猫にやさしい島だ。
そこには多くの猫が暮らしていて、公園に住む約200匹の猫たちがいる。
島にいる猫はすべて住民たちがしっかりと面倒を見ている。健康チェックも受けており、外にいるのに毛並みもきれいで、とても人間に慣れている。
もしあなたが公園のベンチに座ったら、ものの1分もしないうちに多くの猫がやってきてあなたの周りを取り囲み、撫でてもらいにくるだろう。

猫好きにとっての楽園
その公園にじっとしているだけで、どんどん猫があなたにひっついてくる。猫好きにはたまらない夢の「猫ホイホイ」に自分自身がなれるのだ。さらにこの島にあるホテルの中には、「猫が好きでなければ来ないでください」と警告を出しているほど、猫たちと共存する生活を尊重しているところもある。
猫がいる前提で、それを受け入れられる人のみが来ることができる場所なのだ。

静寂な自然と猫を堪能できる島
ヘイベリアダ島へは、イスタンブールからフェリーで約1時間で行くことができる。この島の魅力は猫はもちろんのこと、静寂な環境と美しい自然にある。モーター付きの車両が禁止されているため、移動手段として自転車や馬車が主に利用されている。
都市の喧騒から離れて自然と共存する穏やかな時間を過ごすことができるのだ。
歴史的な建物も豊富にあり、ギリシャ正教の神学校やヘイベリアダ修道院、多くの美しい木造の邸宅が見どころとなっている。
ただし、島には宿泊施設が限られているため、事前予約をした方が良いだろう。
そして猫たちだ。ここでは猫は住民と同等に扱われており、どこにでも猫が出入りできる状況となっている。それを受け入れられることが前提だ。

ここはいつか行きたい場所ランキングトップ10入り確定だな。
written by parumo