top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

麻婆豆腐アレンジ節約レシピ3選!コスパ食材でパパッと夜ごはん

たべぷろ

身の回りのものが値上がりしている昨今、「食費を節約したい!」と思っている方も多いのでは? そんな時こそ、頼りになるのが丸美屋「麻婆豆腐の素」。いつでもお財布にやさしい豆腐さえあれば、食欲をそそる麻婆豆腐のできあがり。忙しい日の夕飯や土日のランチには、ごはんにのせて麻婆丼にするのもおすすめです。手軽なもやしや納豆、冷蔵庫に残りがちなキャベツで簡単アレンジも。1箱には2回分(3人前×2回分)の麻婆豆腐の素が入っているので、コストパフォーマンスも抜群。ストックしておけば、毎日の食事作りに役立つこと間違いなし!

シャキシャキおいしい!もやし入り麻婆豆腐

【材料】(3人分)
「麻婆豆腐の素〈中辛〉」「トロミ粉」 各1回分
豆腐 1丁
もやし 1/2袋
長ねぎ(お好みで) 適量

【作り方】
〔下準備〕豆腐は1.5cm角に切る。トロミ粉は大さじ2の水で溶き、トロミ粉液をつくる。もやしは水洗いし、水気をきる。

フライパンに油大さじ1を入れて強火で熱し、もやしをサッと炒める。もやしに火が通ったらいったん火を止める。 フライパンにもやしが入った状態で、麻婆豆腐の素1回分、水180ml、豆腐を入れて火をつけ、中火で軽く混ぜながらひと煮立ちさせる。 いったん火を止め、トロミ粉液をよくかき混ぜてから少しずつまわしかけ、全体を混ぜ合わせる。 再度火をつけ、中火で全体を混ぜながら煮込み、トロミをつける。最後にお好みで小口切りにした長ねぎをちらす。

野菜もしっかり!キャベツ入り麻婆豆腐

【材料】(3人分)
「麻婆豆腐の素〈中辛〉」「トロミ粉」 各1回分
豆腐 1丁
キャベツ(中) 1/8個

【作り方】
〔下準備〕豆腐は1.5cm角に切る。トロミ粉は大さじ2の水で溶き、トロミ粉液をつくる。キャベツは一口大のザク切りにする。

フライパンに油大さじ1を入れて中火で熱し、キャベツを炒める。キャベツに火が通ったらいったん火を止める。 フライパンにキャベツが入った状態で、麻婆豆腐の素1回分、水180ml、豆腐を入れて火をつけ、中火で軽く混ぜながらひと煮立ちさせる。 いったん火を止め、トロミ粉液をよくかき混ぜてから少しずつまわしかけ、全体を混ぜ合わせる。 再度火をつけ、中火で全体を混ぜながら煮込み、トロミをつける。

驚きのおいしさ!納豆麻婆豆腐

広告の後にも続きます

【材料】(3人分)
「麻婆豆腐の素〈中辛〉」「トロミ粉」 各1回分
豆腐 1丁
納豆 1パック
青ねぎ(お好みで) 適量

【作り方】
〔下準備〕豆腐は1.5cm角に切る。トロミ粉は大さじ2の水で溶き、トロミ粉液をつくる。納豆は別添のしょうゆ、からしを入れずに混ぜておく。

フライパンに麻婆豆腐の素1回分と水180ml、豆腐、納豆を入れて火をつけ、中火で軽く混ぜながらひと煮立ちさせる。 いったん火を止め、トロミ粉液をよくかき混ぜてから少しずつまわしかけ、全体を混ぜ合わせる。 再度火をつけ、中火で全体を混ぜながら煮込み、トロミをつける。最後にお好みで小口切りにした青ねぎをちらす。

◇百菜元気新聞の2023年4月1日号の記事を転載しました。

 
   

ランキング

ジャンル