top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

ラスベガス衝撃KO・中谷潤人を現地絶賛…「信じられないパンチ」「人間ショットガン」 識者は王座統一に期待

J-CASTニュース

プロボクシングのWBO世界スーパーフライ級王座決定戦が2023年5月21日、米ネバダ州ラスベカスで行われ、元WBO世界フライ級王者・中谷潤人(M.T、25)が同級2位アンドルー・モロニー(オーストラリア、32)を12回KOで破り世界2階級制覇を達成した。中谷は25戦全勝(19KO)、モロニーは25勝(16KO)3敗1無効試合となった。

KO負けのモロニーはキャンバスに大の字に

元世界王者同士の一戦は、中谷が序盤から主導権を握った。2回にダウンを奪うと左右多彩なパンチでポイントを重ねていった。終盤11回には2度目のダウンを奪って試合を決定付け、最終12回に大振りの左フックでフィニッシュ。モロニーがキャンバスに大の字となる衝撃的なKOでラスベガスデビューを飾った。

モロニーの地元メディア「news.com.au」(WEB版)は、モロニーは試合中に左右の耳の鼓膜が破れたため試合後に病院に直行したと報じた。同メディアは、この日の最も明るいニュースは、モロニーがノックアウトパンチを受けてキャンバスに横たわって苦しんでいた数分後に立ち上がることができたことだと解説した。

同メディアによると、米スポーツ専門局「ESPN」で解説を務めたジョー・テシトーレ氏は中谷のフィニッシュブローを「信じられないほどのパンチ。人間のショットガンが発砲するようなものだった」と評し、最大級の賛辞を贈った。

圧倒的な力を見せつけて世界2階級を制覇した中谷。今回王座決定戦だったということで初防衛戦は指名試合が有力となり、同級3位・田中恒成(畑中、27)が指名される可能性が高い。田中は5月21日に名古屋市内でノンタイトル10回戦を行い、10回TKOで勝利している。

エストラーダ戦は「ひょっとしたらという以上に期待ができる」

広告の後にも続きます

田中の他に対戦候補としてWBC世界スーパーフライ級王者ファン・フランシスコ・エストラーダ(メキシコ、33)、前WBO世界スーパーフライ級王者・井岡一翔(志成、34)らが挙がり、中谷は王座統一戦に意欲を見せている。

TMKジムの金平桂一郎会長(57)はJ-CASTニュースの取材に対して「ラスベガスでメインイベントが(世界ライト級4団体統一王者)ヘイニー選手と(元世界ライト級3団体統一王者)ロマチェンコ選手の世界戦。世界中のボクシングファンが注目するリングである意味期待以上の内容だったかもしれません」と評価し、次のように持論を展開した。

「これでスーパーフライ級が俄然面白くなってきました。個人的にはエストラーダ選手との対戦に興味があります。井岡選手がずっと追いかけていた選手ですし。もちろん簡単な相手ではないですが、今の中谷選手の力だったらひょっとしたらという以上に期待ができると思います。エストラーダ選手は長らくスーパーフライ級のトップに君臨する王者です。エストラーダ選手に勝てば名実ともに世界トップと言えます」

元世界バンタム級4団体統一王者・井上尚弥(大橋、30)に続く日本ボクシング界のスター候補の中谷。今後のリングに目が離せない。

 
   

ランキング

ジャンル