top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

さわやかな初夏の手土産に!今すぐお取り寄せしたい、おいしくてかわいいレモンケーキ5選

おいしいマルシェ

甘さと酸味のバランスがおいしいレモンケーキ。初夏の手土産にもぴったりな、さわやかなスイーツです。今回は夏の始まりに贈りたいレモンケーキの中から、おとりよせネットで高評価を得ているものだけを厳選しました。お取り寄せができるものばかりなので、遠方の方へのギフトにもおすすめです。

神戸開港150年の記念缶がかわいい♪ホテルメイドの上品なレモンケーキ


瀬戸内産レモンをたっぷり使用したレモンケーキ。神戸にある「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」のショップ「ル・パン神戸北野」のオリジナル商品です。箱入りもありますが、こちらは神戸開港150年を記念して作られたレモン色の缶入り。鮮やかでかわいらしいパッケージは、手土産におすすめです。

ケーキは、ふわふわの生地に瀬戸内レモンの皮のコンフィをふんだんに混ぜ込んであります。マイルドな酸味と、コク深い風味を感じられる贅沢な味わいです。

「神戸セレクション2019」や「日本ギフト大賞2021 兵庫賞」を受賞した、地元神戸でも人気のレモンケーキ。上品なホテルメイドのスイーツは、贈り物にもぴったりです。

レモンピールが入っていることによって、レモンの香りが強調され、さらにおいしく感じます。上にかかっているチョコレートは厚めに感じました。チョコレートも存在感があります。

レモンケーキのような焼き菓子は、口の中の水分をもっていかれることがありますが、こちらのレモンケーキはそんなことはありません。このしっとり感なら、一個ペロリといただけます。(mocaさん

瀬戸内レモンケーキ 6個入 神戸開港150年記念缶/ラスイートグループ オンラインショップ

太陽の恵みたっぷりのしまなみレモンを使った、おしゃれなレモンケーキ


瀬戸内海に浮かぶ岩城島(いわぎじま)の「しまなみレモン」をたっぷり使ったレモンケーキ。東京・世田谷にある人気洋菓子店「パティスリー1904」が手掛ける、人気の焼き菓子です。

広告の後にも続きます

しっとりふわふわの生地は、しまなみレモンの果汁がたっぷり。レモンは除草剤・化学農薬・防腐剤不使用で、太陽の恵みをたっぷり浴びて大切に育てられています。また、生地を覆うチョコレートにもレモンをプラス。さらにレモン皮がトッピングされていて、清々しいさわやかな風味を楽しめます。

そして、レモンカラーの紙でキャンディ包みをした包装もセンス抜群!ワクワクするようなおしゃれなラッピングで、手土産にすればきっと喜んでもらえるでしょう。

レモンケーキは、特に全国的に見るとマーガリンを使ったしっとりやわらかタイプも多いのですが、こちらにはしっかりとバターが使われていて、生地の香ばしさがレモンの酸味や爽やかな香りと対比をなしています。

どんな飲み物とも相性よく楽しめますが、私はストレートの紅茶といただくのが好きで、レモンティーをいただいているような気分も楽しめます。(平岩理緒さん/スイーツジャーナリスト

しまなみレモンケーキ 8個/パティスリー1904(ティズヌフソンキャトル)

生地の甘さとレモンの酸味がベストマッチ!木箱入りのプレミアムなパウンドケーキ


東京・日本橋にあるラグジュアリーホテル「シャングリ・ラ ホテル 東京」のパウンドケーキ。重厚な木箱に入ったプレミアムなレモンケーキです。

原材料にも徹底的にこだわっており、生地にはオーガニックの砂糖や小麦粉を厳選。また、ビタミンが通常の約15倍という濃厚な黄身が特徴の卵を使っています。そこにオーガニックファームで収穫された、はちみつをプラス。さらに表面にはレモンとオレンジピール、そしてバニラビーンズやグランマニエを使ったシュガーコーティングが施されており、かすかにほろ苦さも感じられます。

上品な味わいを楽しめる、大人のパウンドケーキ。目上の方への手土産や、しっかりした贈答品を探している方にもおすすめの一品です。

レモンとオレンジのピールのほろ苦さ、そしてバニラビーンズやグランマニエの芳醇な香りが重なり贅沢なパウンドケーキ。これだけこだわっているので、価格も良心的に感じます。

美しいデザインの紙に包まれた、重厚感のある木箱。封を開ける前から、期待が膨らみます。どなたに差し上げても間違いのないギフトとしてお薦めです。(下井美奈子さん/スィーツコーディネイター

レモン&ハニー プレミアム パウンドケーキ/シャングリ・ラ ホテル 東京 「ザ・ブティック by シャングリ・ラ」

シャリシャリ食感がおいしい!初夏にぴったりのさわやかなレモンケーキ

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル