top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「つみたてNISA」と「iDeCo」利用していない人は何割? 利用しない理由は? 20~79歳の男女350人超が回答

オトナンサー


「つみたてNISA・iDeCoに関するアンケート」の結果とは…

【意外な結果!】「つみたてNISA」&「iDeCo」両方を利用している人は何%? 始めたきっかけTOP12も紹介!

 ベター・プレイス(東京都新宿区)の退職金制度の導入・設計をサポートする「福祉はぐくみ企業年金基金」が、将来の資産形成についての「つみたてNISA・iDeCoに関するアンケート」を実施し、その結果を発表しています。調査は、4月11~12日の2日間にかけ、全国の20〜79歳の男女357人を対象に、インターネットで行いました。

 子育てや老後の資金など「将来のお金について不安を感じていますか?」という質問に、「とても不安」が45.1%、「不安」が37.3%と合わせて82.4%の人が不安に感じていることが分かりました。

 税制優遇がある積立型の投資信託「つみたてNISA」、もしくは個人型確定拠出年金「iDeCo」を利用しているか聞いたところ、「どちらも利用していない」と答えた人が76.2%と最も多いという結果になりました。

広告の後にも続きます

「どちらも利用していない」と回答した人に、今後「つみたてNISA」、もしくは「iDeCo」を「始めようと思っていますか?」と聞くと、「いいえ」と答えた人が72.1%という結果になり、今後も利用を考えていない人が多いことがわかりました。

 さらに、なぜ「つみたてNISA」、「iDeCo」を利用していないのか具体的な理由についても調査をしました。すると、「どの商品を購入してよいかわからない」が27.2%と最も高く、続いて「投資に回すお金がないから」が25.0%、「手続きが面倒だから」が24.6%という結果でした。

 一方で、「つみたてNISA」、「iDeCo」を利用していると答えた人に、それらを始めたきっかけについて聞いたところ、「インフレが進むなか、預金では損をすると思うから」が43.5%と最も多く、次いで「税制優遇があって得だから」が37.6%、「将来に向けてお金を増やしたいから」が34.1%という結果になりました。

 同社は、調査結果を受けて「国が用意した税制優遇制度である『つみたてNISA』、『iDeCo』を利用していない人が7割以上、また、今後も利用しようと思っていない人が7割以上という結果になりました」と説明しつつ、「お金の知識を増やそうと思えば書籍しかなかった一昔前と違って、今はSNSやYouTubeなど、さまざまな媒体を通じて楽しく学べます」とコメント。

 続けて、「制度に加入している割合を年代別で見てみると、20代は33.3%、30代は37.5%、40代は19.4%、50代は20.8%、60代以上は8.3%という結果で、デジタルネイティブな世代の制度加入が目立ちます。一方で、40代以上の加入率はより低く、その理由として『どの商品を購入してよいかわからない』と答えた割合が、他のどの回答よりも大きかったのが特徴的でした」と分析しています。

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル