top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

『WrestleQuest』はプロレス&RPGファンにとって「夢のようなゲーム」【INDIE Live Expo 2023 参加デベロッパー連続インタビュー】

Game*Spark

2023年5月20日と21日に、インディーゲーム紹介番組「INDIE Live Expo 2023」が配信されました。本記事では300タイトル以上のインディーゲームが飛び出したこの配信の中で、編集部注目タイトルの開発者に行ったインタビューをお届けします。

今回はPC(Windows)向けプロレスRPG『WrestleQuest』を手掛けたMega Cat Studios代表James Deighan氏へのインタビューをお届けします。

『WrestleQuest』はプロレスとファンタジー系RPGが融合した異色のドット絵アドベンチャー。ジェイク “ザ・スネーク” ロバーツや“マッチョマン” ランディ・サベージ、アンドレ・ザ・ジャイアントといった伝説級プロレスラーからインスピレーションを得た世界設定で、RPG風の冒険を体験できます。リリースは近日予定で、Steamでは無料デモバージョンも配信中です。


――最初に自己紹介をお願いします。本プロジェクトを始めたきっかけについてもお聞かせください。

James DeighanJames Deighanです。Mega Cat Studiosの創設者で、プロレスとRPGを生涯愛するほどの大ファンです。2015年頃、レトロゲームへの愛情からゲーム制作を始めました。

――本作の特徴を教えてください。

James Deighan『WrestleQuest』は世界初のプロレスRPGです。「トイ・ストーリー」とプロレスが掛け合わされたかのような独特な世界設定を備えています。戦闘メカニクスは、戦闘が退屈な繰り返しになりがちなRPGの失敗点に対処するため、独自の工夫を施しており、プロレスの試合に没入する体験を再現しようと目指しています。本作は我々のチームにとって変革的な存在です。50時間以上のボリュームがあり、その開発規模はプロダクトデザイン、ユーザーエクスペリエンス、ゲームデザインとすべての面において、我々にとって挑戦的な試みとなりました。

――本作の開発にあたって影響を受けた作品はありますか?

James Deighanゲームとしては『スーパーマリオRPG』や『クロノ・トリガー』です。ストーリーテリングの面では、「トイ・ストーリー」とクラシックなプロレスのストーリーラインから影響を受けました。

――本作はどのようなゲーマーに遊んでもらいたいと考えていますか?

James DeighanRPGを好むゲーマーであれば、あたかも実家に帰ってきたときのような気持ちになれるはずです!プロレスファンであれば……やはり、実家に帰ってきたかのような気持ちになれるかもしれません。しかし、RPGとプロレスの両方のファンであれば、きっと夢のようなゲームだと思ってもらえることでしょう!

――本作品の今後の展開についてお聞かせください。

James Deighan本作は4年以上にわたって開発を続けてきた作品で、今後数ヶ月でリリースする予定です!

――最後に、日本のゲーマーに向けてメッセージをお願いします。

James Deighan日本にいるゲーマーの皆さんに『WrestleQuest』を遊んでいただく日が来ることが、本当に楽しみで仕方ありません!デモ版も配信中なので、ぜひプレイしてみていただきたいです。フルリリースに向けて全速力で進行していきます!


Game*Sparkでは他にも多数の「INDIE Live Expo 2023」参加デベロッパーやパブリッシャーにミニインタビューを実施しています。その他の記事はこちらからご覧ください。


 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル