top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

“社会人に人気の運動” 3位「ランニング」…1位と2位は? 運動の頻度&始めたきっかけも

オトナンサー


社会人が普段行っている運動は?

【1~7位】手軽にできる運動が人気? 「社会人が行っている運動」トップ7を一挙公開!

 ダイエットや健康のために運動をしている人は多いのではないでしょうか。ウェブメディアや求人サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が、「社会人がしている運動に関する意識調査」を実施し、その結果をランキング形式で発表しました。

無理なくできる運動が人気

 調査は3月14日から同月15日にかけて、運動習慣がある社会人499人を対象にネット上で実施しました。

 まず、普段どのような運動を行っているのかを複数回答可で聞きました。

広告の後にも続きます

 3位は「ランニング・ジョギング」(60人)です。「毎日仕事終わりに近所をジョギングしています」(35歳女性)、「週2回ランニングをしています。年1回マラソン大会にも出場しています」(48歳男性)などのコメントが集まりました。ランニングシューズがあれば気軽にできることや、大会への出場を目指して練習することで、モチベーションが高まる点が人気なようです。

 2位には、「ウォーキング・散歩」(169人)がランクインしました。「週に4回程度、30分くらいのウォーキング」(23歳女性)、「会社帰りに一駅分多く歩いて帰っています」(46歳 男性)といったコメントが寄せられました。「帰宅時に一駅分多く歩く」といった形で無理なく始められるのがメリットです。

 そして、僅差で1位となったのが「筋力トレーニング」(177人)です。「週2回、自宅でYoutubeを見ながら筋トレをしています」(33歳女性)、「毎日寝る前に30分程度腹筋をしています」(48歳女性)、「毎日自宅でバーベルやダンベルを使い40分ほど筋トレをしています」(54歳男性)という回答が集まりました。

 次に、運動の頻度を聞いたところ、最も多かったのは「毎日」(36.4%)で、次いで「週3回」(15.0%)、「週1回」(13.2%)という結果となりました。また、運動を始めたきっかけについて複数回答可で尋ねると、「体重・体型が気になった」(36.7%)が最も多く、次いで「不調を改善するため」(16.0%)、「体力・筋力不足を感じた」(14.4%)と続きました。

 最後に、運動をするメリットについて尋ねました。最も多かったのは、「メンタルにいい影響がある」(53.5%)で、次いで「体調がよくなる」(37.5%)、「体重・体型が変わる」(21.8%)と続きました。

 これらの項目については、「達成感を得られ、『よくやったな』と自分を褒められるので、自己肯定感が上がる」(27歳女性)、「健康診断の結果がすごく良くなりました」(52歳男性)、「少し痩せ、着たい服が着られるようになった」(39歳女性)などのコメントが集まりました。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル