top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

甲本雅裕が生んだ“神回” 『どうする家康』に刻んだ夏目広次という人間の生きる道

Real Sound

『どうする家康』写真提供=NHK

 大河ドラマ『どうする家康』(NHK総合)の第18回「真・三方ヶ原合戦」は、いまのところ本作の“神回”の一つといえるものだった。松本潤が演じる主人公・徳川家康とその家臣たちの、真の絆に胸を打たれる物語が展開したのだ。この回の主役の座を獲ったのが甲本雅裕。彼が演じていたのは徳川家家臣の一人、夏目広次だ。あのどうにも冴えない夏目なのである。

参考:『どうする家康』阿部寛の説得力があり過ぎる武田信玄 家康にどんな恐怖を刻み込む?

 武田信玄(阿部寛)が率いる武田軍の強さを前に、徳川軍が圧倒されていた三方ヶ原合戦。第17回「三方ヶ原合戦」の終盤では、まさかの家康が討ち取られたかに思えたものの、彼は本作の主人公であり、史実を踏まえればそんなはずはない。次の第18回「真・三方ヶ原合戦」でその真相が明らかとなった。そんな誰もが固唾を呑んで見守る回で注目を集めたのが、夏目広次である。彼が自身を「家康だ」と偽り、大切な殿の身代わりになったのだ。

 家康の身の回りの者たちが各話の“主役の座”を獲ることはこれまでにも多々あった。第10回「側室をどうする!」のときのお葉(北香那)や、第12回「氏真」のときの今川氏真(溝端淳平)。それから、三河一揆で家康と敵対した本多正信(松山ケンイチ)や、たびたび登場しては話題をさらう服部半蔵(山田孝之)などもそうだ。この者たちがそれぞれ展開するエピソードの中心に立ち、家康に影響をもたらしては彼の成長を促してきた。今回の三方ヶ原合戦で自身の身代わりとなって討ち死にした夏目は、家康にとって非常に大きな存在として心に刻まれたことだろう。

 けれども、夏目役の甲本雅裕の演技は決して重々しいものではなかった。むしろ何かから解き放たれたような、軽やかさすら感じさせるものだった。これまでは影が薄く、いつも控えめに振る舞っていた男の性格を、最後の最後まで体現してみせていたのだ。

広告の後にも続きます

 たとえば、家康と氏真が対峙するシーンでの溝端淳平の演技は、かなり力のこもったものだった。氏真の妄執的な狂気を表現するならば、やはり引き算よりも足し算の演技になるのだろう。テレビの前で溝端の気迫に圧倒されたのが記憶に新しい。というより、彼の放つ熱が画面越しに伝わってきて、いまだにこの身体に残っている感じだ。一方、甲本が表現した夏目の真っ直ぐさと包み込むような優しさは、彼のあの柔らかな笑顔がすべてを物語っていて、この脳に焼き付いた。その彼が迎えたのは壮絶な最期であり、いくらでも足し算ができたのではないかと思うが、いつもどおりの引き算の演技だった。

 あれは、初登場時からの“積み重ね”によって実現できたものなのだろう。第18回「真・三方ヶ原合戦」では、いつも家康から名前を間違えられる夏目広次という人物が、いったい何者なのかが明かされた。彼は幼い頃の家康に仕えていたものの側にいながら守ることができなかったことを悔やみ、自身の名を夏目吉信から夏目広次に変え、再び家康に仕えていたのだ。ドラマは、これが明かされるのに合わせて二人のこれまでのやり取りの回想シーンが挿入される構成になっていたが、ここにさらに甲本の力演までが加わるとさすがに物々しい(本来、人の死とは物々しいはずだと思うが)。甲本が本作における自身のポジションを俯瞰視し、過去のシーンと照らし合わせながらあの最期の演技をアジャストさせたのではないだろうか。このあたりは筆者の想像でしかないが、つまり彼は物語の序盤からあの最期を想定した演技を展開し、ストイックに積み重ね、夏目広次という人間の生きる道を示してきたのではないかと思うのだ。

 あの最期は、決して一朝一夕で生み出せるものではない。そこに向かう積み重ねがあったからこそ実現できたものだ。甲本のパフォーマンスの軽快さはあらゆる出演作に見られるものであり、今回の好演は彼の俳優としての立ち位置(=スタイル)を明示するものでもあると思う。“甲本雅裕=夏目広次”の勇姿が刻まれた神回は、『どうする家康』のファンにとってこれから語り継がれていくものになるだろう。

(文=折田侑駿)

 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル