
アメリカで行われていたリトルリーグの野球試合中、塵旋風(ダストデビル)が出現し、キャッチャーをしていた7歳の少年が巻き込まれた。
しかし、その場にいた17歳の審判が、少年をとっさに抱え上げ、その場から移動させたことで危機を回避した。
Watch: Dust devil disrupts a Florida baseball game
野球の試合中に塵旋風、少年が巻き込まれる
フロリダ州ジャクソンビルで開催されたリトルリーグの試合中、塵旋風(ダストデビル)が野球場を通過した際、7歳のキャッチャーをしていた少年が巻き込まれた。塵旋風は地表付近の大気が渦巻状に立ち上る突風の一種だ。日射により地表が暖まると発生し、砂や塵を舞い上げる。

審判の若者が少年を救出
この瞬間、審判をしていた17歳の若者、エイダン・ワイルズさんの冷静な判断と行動により、この少年はすばやく安全な場所へと移動された。ワイルズさんは渦を巻く風の中に突入し、少年を抱きかかえて救出したのだ。

塵旋風は竜巻ほど大きくはないため、そこまでの被害はないが、時速95kmに達することもあり、直撃を受けると怪我をする場合もある。
この映像がSNSで話題になりメディアに取り上げられと、ワイルズさんは次のように語った。
私の人生でフィールドの中でも外でも塵旋風を見たのは初めてで驚きました。少年がそれに巻き込まれているのを見たとき、咄嗟に体が動いて、そこへ走り込んで彼を抱き出すことにしました
一方で救出された7歳の少年、バウアー・ゾヤ君は次のように語った。TIME OUT: Dust devil at home plate briefly interrupts youth baseball game in Florida. https://t.co/5js2NOr0yN pic.twitter.com/8aNiay9jyT
— ABC News (@ABC) May 16, 2023
僕はとても怖くて、どうなっちゃうのかすごく心配でした。砂埃で呼吸するのもつらかったので息を止めました。すると急に体が浮きあがった感じがして、気が付くと助け出されていたのですワイルズさんがゾヤ君を救出すると、ゾヤ君の父親が砂埃まみれになった彼の体や目の汚れを水でふき取り、ゾヤ君はその後も試合に出た。
父親はワイルズさんが息子を助けてくれたことに大変感謝しているという。
追記:(2023/05/20)本文を一部訂正して再送します。
written by parumo