top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

広末涼子、高知のビール売り上げ塗り替える タモリも感慨「もうママなんだね」

リアルライブ

 タモリと女優の広末涼子が18日、都内で行われた、キリンビール『2023年「本麒麟」リニューアル発表会&新TVCM発表会』に俳優の江口洋介、満島真之介と出席した。

 ​>>全ての画像を見る<<​​​

 4人は「うまさだけで勝負する」をコンセプトに、リニューアル中の「本麒麟」の新TVCM「うまさだけで勝負する」篇に出演する。広末の出演CMはドキュメンタリー調になっており、何もない部屋に通された広末が、テーブル上に置かれたグラスに注がれたビールを飲み、その美味しさに驚きつつも、後で「本麒麟」だと聞かされ、さらに驚くという内容になっている。

 CMが発表されると、江口は「広末さんは本当に美味しそうに飲んでいましたね。嘘がない、いいCMになりましたね」と広末の演技を絶賛。満島も「広末さんが可愛すぎてその後(自分のが紹介されるのは)辛いですね」と笑顔を見せる。広末はスタジオで実際に何の商品かを伏せて行ったという撮影を振り返り、「CMって普通はセリフも決まっていて、『こういうリアクションしてください』っていうのがあるのに、ドキュメンタリーみたいな撮り方になっていたんです。クイズ番組に出ている感じでした」と感想を述べる。

 広末はキリンのビールにそもそも思い入れがあるといい、「出演するのは20歳の時以来なんです。ラガーのCMに当時出たんです。出演が決まって嬉しかったのを覚えています」とデビュー当時、キリンのCMに出演したエピソードを紹介。「(地元の)高知に帰ったら、知り合いがみんな、『(広末が出るから)これからはキリンだ!』って言ってくれて広めてくれたんです。その後、高知県がラガービールの売り上げNO.1になりました。そんな思い出があります」と話す。

 タモリもキリンのビールには思い入れが強いとのこと。以前からCMに起用され続けており、「今回は『うまさだけで勝負する』ってコンセプトで、デカく出たなって思いました。ここまで言うんだって。相当自信があるんでしょうね。社内の会議でよく通りましたね」と商品コンセプトに触れつつ、「飲んだら確かに勝負なさっていますよ。一番最初に飲んだ時(一番最初にCMに出た時)よりかなり美味しくなったと思います。リニューアルされるたびに美味くなっていく」と大絶賛した。

 イベントでは4人で「本麒麟」を手に乾杯も行われ、広末は「本商品を誰に勧めたいか」を聞かれると、「ママ友と(今住んでいる家の)斜向かいの人に勧めたい」とコメント。「コロナで飲む機会がなくなっていたのが、やっと飲めるようになったんです。斜向かいさんが本当にビールが好きで……」と話したが、これにタモリは興味津々。「もうママなんですね。最初会った時10代でしょ。感慨深いよ」と照れ笑い。「撮影の時も懐かしいねって声掛けたんです」と広末との撮影を振り返り、広末もこれに「タモリさんがずっと喋ってくださったんです。本当にお優しくて」と感激しきりだった。

(取材・文:名鹿祥史)
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル