top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

今のシティVSペップ・バルサならどっちが勝つ? どこか似てきた恐ろしいまでの強さ

theWORLD

当時のバルサを知るファーディナンド氏も高評価

チャンピオンズリーグ準決勝2ndレグでレアル・マドリードを4-0で粉砕したマンチェスター・シティ。試合開始直後から圧倒的にボールを支配し、レアルに何もさせない見事な完勝劇だった。

文句のつけようがないパフォーマンスだったが、今のシティはジョゼップ・グアルディオラ史上最強のチームなのだろうか。グアルディオラといえば、バルセロナで黄金期を築いたことから名将の評価を手にした。グアルディオラの指導者キャリアを語るうえで、あのバルセロナを外すことは出来ない。

そんな当時のバルセロナと対戦し、手痛くやられた経験を持つ選手の1人が元マンチェスター・ユナイテッドDFリオ・ファーディナンド氏だ。2008‐09シーズンと2010-11シーズンのチャンピオンズリーグ決勝でバルセロナと戦っており、どちらもリオネル・メッシを軸とした攻撃に叩きのめされた。あの決勝2試合はペップ・バルサの究極形と言っていいものだ。

さすがに今のシティを当時のバルセロナと比較するのは早すぎるかもしれない。だが、ファーディナンド氏は同じ道を辿る可能性はゼロではないと現在のシティを評価する。

「私はペップが作り上げた史上最強と呼べるバルセロナと対戦したことがあるが、当時のバルセロナにはメッシがいたね。CLでは我々も敗れた。今のシティも何度かCLを制する必要はあるだろうが、今の彼らは当時のバルサへの道を歩んでいる最中だ。プレミア3連覇、3冠の可能性があり、いったいいつ止まるだろうか?」(『BT Sport』より)。

先日のレアル戦のように、相手に何もさせず勝利を収めるあたりは当時のバルセロナを思わせる強さがある。メッシに代わる選手はいないが、ケビン・デ・ブライネ&アーリング・ハーランドを軸とする攻撃は個の能力も連携も言うことなしだ。

仏『Foot Mercato』は今のシティと当時のペップ・バルサが戦えばどちらが勝つかと疑問を投げかけていたが、そんな比較が生まれるほどシティの完成度は高くなっている。まずはCL制覇が必要だが、その際には再びペップ・バルサとの比較論が加速するだろう。

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル