top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

C・ロナウド効果でサウジアラビアのレベルは上がる? 「アル・ナスルと対戦する際には200%の力を……」

theWORLD

ロナウドを倒そうと相手は燃えている

サッカー界のスーパースター参戦でサウジアラビアのサッカーはどう変わるのか。今冬にFWクリスティアーノ・ロナウドがアル・ナスルに加入したことにより、サウジアラビアサッカー界への注目度は一気に増した。

ロナウド加入前まで80万人程度だったクラブ公式Instagramのフォロワー数も、現在は1467万人まで急増。ロナウド獲得により、アル・ナスルの知名度が一気に向上したのは言うまでもない。

ポジティブな効果はそれだけではない。サウジアラビアのカレド・アル・アラファ記者によれば、ロナウド参戦でリーグ全体のモチベーションが上がったというのだ。

「アル・ナスルの選手たちは、トレーニングレベルからクリスティアーノに追いつこうとしている。以前の姿と比較すれば、選手たちがいかに成長し、心から全力を尽くしているかが分かる。対戦相手も同じだ。最近アル・ナスルのルイス・グスタボと話したが、ロナウドの加入よりアル・ナスルと対戦する際には相手が200%の力を出してくると言っていた。世界が注目しているとなれば、選手たちは全てを捧げることになる。サウジアラビアのリーグはさらに良いものとなるだろう」(英『FourFourTwo』より)。

ロナウド参戦からサウジアラビアにより強力な競争意識が芽生えたとなれば、それだけでも効果は大きい。サウジアラビア代表も強化されていくのではないだろうか。

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル