top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

昨年のZOZO優勝を支えた、キーガン・ブラッドリーの9年モノマレットパター【PGAツアーHOTLINE】

みんなのゴルフダイジェスト

PGAツアーのアジア圏マーケティングディレクター、コーリー・ヨシムラさんがチョイスした記事や選手たちの知られざるインサイドストーリーをご紹介。ツアーのベテラン、キーガン・ブラッドリーが使うマレットパターの話し。

アンカリング禁止後、試行錯誤して辿りついたエースパター

2011年の全米プロゴルフ選手権を制しメジャーチャンピオンに輝いたキーガン・ブラッドリーは、長尺パターを腹部に固定して打つ「アンカリング」が2016年に禁止されたことで、もっとも影響を受けた選手のひとりでした。

全米プロに勝った年に2勝、翌年に世界ゴルフ選手権のビッグタイトルも獲得。ゴルフ殿堂入りしているパット・ブラッドリーを伯母に持つゴルフエリートは、着実にスター街道を歩んでいるように見えました。

ボールストライクに関してはツアーのトップクラス。ロングゲームのスタッツは常にトップ10。例えば、2020‒21年シーズンのグリーンを狙うショットのスコアへの貢献度(ストロークゲインド)が全体の4位、トータルドライビング5位とショットメーカーとして一目置かれる存在です。

それに比べてパッティングは見劣りします。とくにアンカリングが禁止されてから苦しみ、パッティングのデータは100位以下。2019‒20年シーズンには185位、2020‒21年シーズンは186位と低迷を極めました。ショットがいいのにパットが決まらないストレスは、我々が想像する以上だったことでしょう。

広告の後にも続きます

キャリアの途中で武器だった長尺パターを取り上げられた彼は、数え切れないほどのパターを試し、さまざまなグリップスタイルに挑戦しました。その過程でアームロックまたはリストロックに辿りつき、オデッセイのマレットパターで戦うことを選択しました。

9年前に使っていた大型マレットのジェイルバード

さらに2021年、著名なパッティングコーチのフィル・ケニオンに師事してから大きな変化が訪れます。9年前に発売されたパター、ジェイルバードに戻すことで弱点を強みに変えることに成功したのです。

そのオールドパターを駆使し、昨年のZOZOチャンピオンシップでブラッドリーは4年ぶりにツアー5勝目を挙げました。その大会で2位に入り復活をアピールしたリッキー・ファウラーも、実はジェイルバードパターの使い手でもありました。

キーガン・ブラッドリーが使用するパターは白と黒の特大マレットで、プレーヤーの意図したラインでボールをコントロールできるといわれています。選手の復活を請け負ったパターについて、次回詳しく解説していきましょう。

※週刊ゴルフダイジェスト2023年5月23日号より(Arrange/Mika Kawano Photo/Hiroyuki Okazawa)

[ラウンドレポーターで”池田勇太節”炸裂! 男子ツアー人気復活へ新境地!? 注目を集めたABEMAツアーのTV中継 – みんなのゴルフダイジェスト]

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル