top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

福岡・大橋|魅惑の本格メキシカン。店内は異国情緒【EL BAILE】〜グルメ探検隊〜

ファンファン福岡

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は南区大橋にある「EL BAILE(エル バイレ)」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

メキシコを堪能♪ 現地で学んだ料理が勢ぞろい

 西鉄大橋駅からみやけ通りへ徒歩約4分。路地を1本入った場所にある「EL BAILE」は2022年6月にオープンしたメキシコ料理店です。

 メキシコ国旗ののれんの先で迎えるのは店主の川崎修二郎さんと元パン講師で料理担当の奥さま。
 メキシコの料理と世界観に心酔するふたりが、フードやドリンクに合わせて内装や音楽にまで愛を詰め込んだ空間が広がります。

 メキシコの職人に依頼して作った一点物の特注品をはじめ、メキシコの複数都市で買い集めた希少な装飾品が並んでいました。

異国情緒あふれる店内

 50種類近くのテキーラボトルが並ぶカウンターバーは圧巻。長年ビールメーカーに勤務していた修二郎さんが、オリジナルのダブル冷却サーバーから口当たりの良い一杯を注いでくれます。

広告の後にも続きます

 ビールとともに楽しみたいのは、看板メニューの「炎のマリネーラ(2人前)」(946円)。

メキシコ漁師料理「炎のマリネーラ」は大人気メニュー!

 フライパンでタコとトマトを火柱が上がるほど強火で炒めて素材のうまみを引き出した逸品です。

 ほかにも、本場のタコスはもとより、修二郎さんがメキシコのレストランで教わった一皿など、現地で学んだ料理が勢ぞろい。ドリンクもテキーラを使ったハイボール、サワー、カクテルまでメキシコを堪能できます。

タコスはトルティーヤから手作り

  店内の随所に登場するオリジナルキャラクター「アニモちゃん」にも注目してみてください。「アニモ」はスペイン語で「頑張れ!」の意味。コロナ禍だったオープン当初の「地域を少しでも笑顔にしたい」という思いが込められているそうです。

 さらに、修二郎さんは自らが作詞作曲したオリジナルCMソングを制作! メキシコで撮影し、現地のマリアッチとダンサーが出演しています。スペイン語の歌詞の中に盛り込まれた“福岡・大橋〜”などの日本語パートが印象的です♪ YouTubeでチェックしてみては。

EL BAILE(エル バイレ)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル