top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

勝手に納屋を増築、ヒモ男が勝手に入籍…親の資産が狙われている

女性自身

4月28日、元女優の江角マキコ(56)が、子供を通わせていたインターナショナルスクールの元理事長であるK氏の遺族から訴えられていたことを『フライデー』が報じた。一方、4月26日には認知症だった親に3億円寄付させたのは不当だとして、金沢医科大学と同大学病院の前院長が遺族に提訴された。

 

高齢者の資産のトラブルが増えているという。実例を見ながら、ファイナンシャルプランナーで消費生活アドバイザーの北見久美子さんと対処法を考えていこう。

 

■母の貯金がすべて姪っ子、甥っ子の教育費に

広告の後にも続きます

 

60代パート「妹は教育熱心で、三人の子供に対して留学、大学院へ進ませるなど身の丈に合わないほど教育費にお金をかけていました。長く認知症を患っていた母が他界したのち、母の預貯金がゼロに近いことが判明。妹を問い詰めたところ、介護を頑張ってくらたからと母から生前贈与を受けたと主張しています。私は子供にも贅沢をさせず、慎ましく暮らしてきたこともあり、納得できません」

 

北見さん「まず親の資産をつまびらかにし、常に兄弟姉妹で共有すること。誰か一人が『少しくらい』と、預貯金を引き出せばすぐにわかります。また介護や世話を誰か一人に負わせるのではなく、きょうだい全員が参加することも大切です」

 

 

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル