平均約8万人が一日に来店、年間売上高はおよそ245億円!女性に人気の博多ラーメン“一風堂”に「ゲンバビト」が迫る
平均約8万人が一日に来店、年間売上高はおよそ245億円!女性に人気の博多ラーメン“一風堂”に「ゲンバビト」が迫る
12月2日(日) よる11:30 放送
「現場で働く人」、ゲンバビトを応援する番組。
毎回、テーマに関連するゲンバビトの仕事に密着。
その仕事に取り組むゲンバビトの仕事ぶりを見るとともに、その仕事の裏側などを掘り下げる。
スタジオには、そのテーマに関連したゲストを招いて、その業界について聞く。
そのゲストの話を聞き出す、番組MCはピエール瀧。
今回のテーマは、「女性に人気!博多ラーメン“一風堂”」

創業33年。博多とんこつラーメンの店「一風堂」。
一日に平均約8万人が来店。年間売上高はおよそ245億円にまで成長したラーメン界の革命児。
開発現場に潜入すると、ラーメンの常識を超えた、驚きの製法が明らかになった。

<一風堂 女性人気のヒミツ>
ラーメンのスープの特徴は、とんこつ独特の脂っぽい匂いが少なく、シルクのようにクリーミーで濃厚なスープ。麺は数種類の小麦を独自にブレンドしたもの。心地よい食感と豊かな風味にこだわった極細麺。麺のゆで時間はわずか15秒と圧倒的に短いのが特徴。

とんこつ独特の匂いを消すために、とんこつの旨味を多く含む一番だしをあえて捨てている。

<新たな店舗スタイルで奮闘する女性店長>
常に進化する一風堂が、新たにオープンした「ニブンノイップウドウ」。
ラーメンだけでなく、サイドメニューを置いた店舗。サラダからデザートまで、バリエーション豊富。
店長の仕事は既存の一風堂の店舗に比べ倍増した。スタッフの育成も担う。

オーダーが重なるランチタイムの2時間は休む暇なく動く。
品数が多いので、厨房のオペレーションも複雑になる。学生アルバイトのスタッフの指導に四苦八苦。
しかし、褒めることを忘れず、「大切な人への一杯のラーメン」の提供を指導していく。


ゲンバビト 日曜よる11時30分。


『ゲンバビト』

熱源はここにある
働く全ての人々の活力に!
あらゆる職場の“ゲンバビト(現場で働く人)”を紹介
スタジオではMC・ピエール瀧とゲストが“ゲンバビト”をさらに掘り下げる!


ゲストは、“ラーメン大好き”芸能人の勝俣州和。
知られざる一風堂“雑学”も教えてくれた。

https://www.youtube.com/watch?v=sknoi2VmhN4




【放送日】12月2日(日)
【時間】23:30〜
【出演】MC:ピエール瀧 ゲスト:勝俣州和
【テーマ】「女性に人気!博多ラーメン“一風堂”」
【番組HP】

http://hicbc.com/tv/genbabito/?ref=pr



CBCテレビ製作/TBS系列28局ネット

(更新日:2018年12月2日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(グルメ)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME