top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

黒田清子さん 慶樹さんの所属部署が担当も…出向で“神宮外苑再開発”問題を回避

女性自身

今年2月に東京都が施行認可して進められている明治神宮外苑地区の再開発事業。樹齢100年級の樹木を伐採する都や民間事業者の方針に対して、3月に亡くなった坂本龍一さんが生前に反対意見を公表して小池百合子都知事に書簡を送るなど、注目を集めてきた。4月末には市民団体やアーティストが抗議集会を開くなど、再開発の問題は収まるどころか広がりを見せている。

 

再開発は三井不動産や伊藤忠商事、明治神宮などが手がけているが、計画を進めてきたのは東京五輪・パラリンピックに伴って再開発を推し進めてきた東京都だ。担当部局は都市整備局だが、実はこの部署には、天皇陛下の妹・黒田清子さんの夫である慶樹さん(58)が在籍しているのだ。皇室担当記者はこう話す。

 

「慶樹さんはさくら銀行(現在の三井住友銀行)を退職し、1997年に東京都庁に中途入庁。建設局や港湾局に所属したこともありましたが、都市整備局に長く籍を置いてきています。

広告の後にも続きます

 

神宮外苑再開発は都市整備局の所管であるため、慶樹さんは直接関与するセクションではなかったようですが、矢面に立つようなことがあるのではないかと心配する声が宮内庁内からは聞こえていました」

 

そんな慶樹さんは、今年4月1日付で都市整備局の担当部長に昇進。そして同時に、神宮外苑再開発問題から遠ざかるポジションに転じていたのだ。

 

「都市整備局の担当部長となっていますが、慶樹さんは都の外郭団体へ出向となりました。この団体は、東京都の土地区画整理事業を受託するほか、八王子や多摩地域の下水道事業などを請け負っています。慶樹さんがこの団体に赴任したのは2度目になります。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル