top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

まろやかミルクとさっぱりレモンのやさしい味わいのお饅頭。平安堂梅坪の「酪菓 安芸れもん」/和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 vol.59

おいしいマルシェ

こんにちは。和菓子女子のせせなおこです。待ち侘びていた春はあっという間に終わり、季節は早くも夏を感じる季節に突入しました。青々としげる葉っぱを見ると、晴れ晴れとした爽やかな気持ちになります。今回は、初夏の陽気にぴったりな爽やかなレモンのお饅頭を選びました。

「ついつい食べたくなってしまうような、おいしくてかわいい和菓子」をご紹介するこの連載。第59回は広島・平安堂梅坪(へいあんどううめつぼ)の「酪菓 安芸れもん」を紹介します。

レモン柄のポップでかわいいパッケージ

平安堂梅坪は大正7年(1918年)に創業した広島の老舗和菓子店。以前、お店の銘菓である吾作饅頭(ごさくまんじゅう)を食べた際、あまりのおいしさに感動し、以来ずっとお気に入りのお店です。

まず目にはいるのが、このかわいいパッケージ!ポップさを大事に、そしてこの果物を使っているよ! とひと目見てわかるように、とデザインされているのだとか。

個包装のデザインもかわいく、一つずつ配るのにも良さそうです。食べる前からレモンの爽やかな味わいを想像して、ワクワクしてしまいます。

ふかふかしっとり生地と、レモン入りのあんこの“仲のよさ”が抜群!

広告の後にも続きます

平安堂梅坪のお饅頭の特徴は、ふかふかしていながらも、しっとりとしている生地。その食感が本当に絶妙で、何個でも食べたくなってしまいます。そして、その生地と相性抜群のあんこ。本当に生地とあんこの仲がいいお饅頭で、お互いのいいところをさらに高め合っています。

お饅頭のしっとりとした生地には、バターとミルクジャムが使われています。中に入っているあんこはレモン果汁とレモンピールを練りこんだ白あん。レモンの爽やかな香りとミルクの甘い香りが重なって、とてもやさしい味わいに仕上がっています。ちなみにレモンは、生産量日本一の瀬戸田産のレモンが使われているそうです。

ちなみに、レモンの他にも濃厚ないちごのジャムを白あんに練り込んだ「酪菓 安芸いちご」もおすすめ。こちらもレモンと同じく、とてもかわいいパッケージです!

これからの季節は冷たい飲み物と合わせるのはもちろん、食べる前にちょっと冷やして食べるのもおすすめ。爽やかな初夏を味わってみてはいかがでしょうか。

酪菓 安芸れもん/平安堂梅坪
和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 記事一覧
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル