top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

両チーム主将の生年月日がまったく一緒!? 24年カナダ開催「プレジデンツカップ」の奇跡

みんなのゴルフダイジェスト

来年9月カナダのロイヤルモントリオールGCで開催される米国対インターナショナル選抜のチーム対抗戦「プレジデンツカップ」の米国キャプテンにジム・フューリックが選出された。

ジム・ヒューリックとマイク・ウィアーの誕生日は1970年5月12日!

「キャプテンに選ばれたことを心から光栄に思っています。ここ数十年にわたってこのイベントが今日のようなグローバルなショーケースへと大きく進化してきた勢いを引き継ぎ、歴代の偉大なキャプテンの功績の足跡に倣いたいです」

と抱負を述べたフューリック。

94年にスタートしたこの大会の戦績は、米国が12勝1敗1分とインターナショナルを圧倒。目下9連勝中ということもあり、フューリックにとっては負けられない戦いになる。

すでに15年&17年大会で副キャプテンを務め、経験は十分。

広告の後にも続きます

ただ18年の欧米チーム対抗戦ライダーカップ、パリ大会ではキャプテンとしてスター軍団を率いながら、7ポイント差の大敗を喫している。

本人のプレジデンツカップの戦績は7回出場で、タイガー・ウッズ、フィル・ミケルソンに次ぐ勝率65・15パーセントを誇っている。

特に11年ロイヤルメルボルン(オーストラリア)で開催された大会では負けなしの5戦5勝で5ポイント。5ポイントを挙げたのは歴代6人しかおらず、フューリックが4番目の達成者。

2人目は丸山茂樹でやはりロイヤルメルボルンで行われた98年大会で破竹の5連勝を記録し、チーム唯一の勝利に貢献している。

余談だが、同イベントの最年少出場は石川遼(18歳21日)。この記録はいまだに破られていない。

インターナショナルのキャプテンはすでに地元カナダのマスターズチャンピオン、マイク・ウィアーに決まっているが、面白いのはフューリックとウィアー、生年月日がまったく一緒だということ。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル