top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

人里離れた森林が舞台のリアルなサバイバルシム『Unsheltered』が開発中。食料、シェルター、水源を管理し繁栄目指す【今週のインディー3選】

Game*Spark

Game*Spark編集部がオススメする5月第2週の特選インディー3選をお届け!

今週は、核の脅威の中で生存を目指すサバイバルシム『Unsheltered』、終末都市で生き残るサバイバルアクションADV『Nobody's Left』、セクシー人妻となり夫と娘を探すサバイバルTPS『The Game of Annie』の3本です。

Unsheltered
人里離れた森林地帯を舞台に、知恵と資源を駆使して生き延びていくサバイバルシミュレーションゲームです。2024第2四半期に早期アクセスにて配信を予定しており、Exponential Gamesによって開発が進められています。

本作でプレイヤーは、食料、シェルター、道具の材料を集め水源などの資源を管理しながら、激しく変わる天候の中でキャラクターの健康維持に努めていきます。資源管理、クラフト、取引に加えて狩猟、漁労、農業、建築などさまざまなスキルが用意されており、スキルアップと維持がポイントとなっています。

武器や道具、装備品などのクラフトも重要な要素。ピックアップトラック、ソーラーパネル、通信機器といった役立つアイテムもクラフト可能ですが、機材のメンテナンスや燃料補給が必要で、新たな資源や物資の入手には村と交易するための交渉スキルが要求されます。

ストアページによるとシングルプレイヤーのほかに、オンラインでの協力プレイにも対応するようです。

タイトル:Unsheltered
対応機種:PC(Steam)
発売日:2024第2四半期
価格:未定
日本語:なし


Nobody's Left
インディーデベロッパーMadrain Studioは、サバイバルTPS『Nobody's Left』のSteamストアページを公開しました。

本作は、戦争が勃発し終末都市と化した世界を舞台にした、三人称視点のアクション・アドベンチャー。プレイヤーは、不安定な世界情勢の中、勃発した近代国家間の戦争によって崩壊した"終末都市"で敵と戦いながら生き延びていきます。

ストアページの公開にあわせて告知トレイラーも公開されており、映像では過酷な周辺環境の描写や、プレイヤーの存在に気付いた敵の奇襲、AKやライフルなどでの射撃、スニークキルや近接格闘の様子が確認できます。

ストアページでは、本作のテストプレイの事前申請を受け付けており、ウィッシュリストに入れた後に、リクエストボタンから申請可能となります。

タイトル:Nobody's Left
対応機種:PC(Steam)
発売日:未定
価格:未定
日本語:あり


The Game of Annie
世界中が未知のウィルスに侵された終末世界を舞台としたサバイバルTPSです。夫や娘と連絡が取れなくなってしまった主人公は、夫と娘を探すため、感染者が徘徊する終末世界を旅します。

ゲームの流れは探索・防衛・開発の3ステップ。探索では12時間の日照時間のうち、ランダムなマップや天候を探索します。生存者の敵やモンスターが徘徊しているため、戦闘を重ね資源を集めることができます。戦闘後に得られる経験値を使うことで、開発パートで新たな武器やアイテムの作成、スキルアップを行うことができます。

日が沈んだ後に行う防衛パートでは、襲い来るモンスターから拠点を守らなければなりません。そのため、攻撃の合間に拠点を修理し、夜が明けるまでエリアを保持する必要があります。

主人公の見た目はシスター服やバニー衣装などセクシーなコスチュームに着替えることもできます。また、体系や髪形なども変更でき、ゲーム内にはヨガやダンスといったちょっとエッチな要素も含まれているとのことです。

タイトル:The Game of Annie(安妮的游戏)
対応機種:PC(Steam)
発売日:2023第2四半期
価格:未定
日本語:なし


 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル