top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

『ゼルダの伝説 ティアキン』海外批評家からは何点?「魔法の体験」「壮大なクライマックス」

NewSphere


 ゼルダの伝説シリーズ最新作『ティアーズ オブ ザ キングダム』が12日にリリースされた。国内ではこのために有給休暇を取る「ゼルダ休み」などで早くも話題だが、海外でも完成度の高いオープンワールドが注目を集めている。多くのメディアで満点評価が続出しており、88件の批評家のレビューを集計したメタクリティックのスコアは100点中96点、オープンクリティックでは批評家の100%が本作を勧めるなど、非常に好評だ。(以下本稿では、ゲーム内容の一部ネタバレを含む。)

◆工作要素の導入で、さらにクリエイティブなプレイに
 2017年発売の前作『ブレス オブ ザ ワイルド』では、プレーヤーの発想力次第でいくつもの解法を編み出せる自由度の高いゲームプレイが話題を呼んだ。新作『ティアーズ オブ ザ キングダム』でも、この自由なスタイルは健在だ。

 主人公・リンクは今作で、新たな能力「ウルトラハンド」を取得する。舞台となるハイラルの大地に散在するモノを自由に接合し、自分だけのアイテムを組み立てることが可能だ。米ワシントン・ポスト紙(5月11日、4点満点中4点)の記者は、フックと床板を組み合わせて乗り物を完成させ、レールを滑らせて向こう岸の浮き島へ渡ったと紹介している。「リンクが無事渡れたとき、私は歓声を上げ、自分が天才であることを知ったのです」とすっかり熱中した模様だ。

 英ガーディアン紙(5月11日、5点満点中5点)も、このシステムにひかれたようだ。「ティアーズ オブ ザ キングダムではほとんど必ず、『こうしたらどうなるだろう?』という疑問に対し、『何か楽しいこと』という答えが待っている」とし、「これまでであれば想像もつかなかったような自由度」が実現した世界だと評価している。武器や能力を組み合わせることで、「ほぼどんな状況でも、4、5通りの解法が見つかるだろう」と記事は述べており、柔軟なシステムを気に入ったようだ。

◆空と地底に広がる冒険
 広大なオープンワールドで世界のプレイヤーを魅了した前作に続き、今回はさらに広いマップが待ち受ける。物語は空に浮かぶ「始まりの空島」からスタートし、前回から少し表情を変えたハイラルの大地や、迷路のように入り組んだ地下世界が加わっている。

広告の後にも続きます

 空島の登場により、空中の移動はよりダイナミックになった。前作では塔の上からパラセールで滑空していたところ、今作ではさらに高度が増し、天高く浮く島からスカイダイビングのように飛び降りる。英テレグラフ紙(5月11日、5点満点中5点)は空島の探索に最も時間を費やしたと述べ、下界の探索の拠点として役立ったとしている。移動さえ喜びに感じたといい、飛行機のような「翼」や自作アイテムで空中を飛行するとき、その喜びは「まさに至高であった」と感嘆している。

◆大人になってものめり込める、魔法のようなプレイ体験
 ガーディアン紙の34歳女性記者は、もう子供時代のように熱中させてくれるゲームは少なくなったと嘆いたうえで、本作は数年に一度現れるような「テレビゲームは一種の魔法だということを思い出させてくれる作品」の一つになったと感動したようだ。先行プレイした2週間の間、ゲームから離れた時間はほぼなかったと同記者は振り返る。レビュー記事を書くためまさに今プレイを中断していることに、「率直に言って若干の腹立たしさを感じている」ほど夢中だとユーモラスに述べている。

 結末についてワシントン・ポスト紙は、50時間のプレイを経て、「シリーズで最もスリリングかつ開放的、そして壮大なクライマックスを迎えた」とし、ゼルダ作品のファンならば難関を乗り越える価値は十分にあるとしている。ラストでは「シリーズがこれまで探求したことのない驚きと喜び、そして感情の深みに触れることができるだろう」という。

 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、海外でもホットな話題になっているようだ。

 
   

ランキング

ジャンル