top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

母の日おもてなしレシピ3選!トマトやサーモンを使って華やかに

たべぷろ

初夏はトマトをサラダでいただきましょう。β-カロテン、リコピン、ビタミンC、カリウム、クエン酸をたくさん取り入れて。糖度が高いフルーツトマトや、ヘタをつけずに収穫した長細系のミニトマトが人気。ミニトマトはさっと洗って、スナック感覚で。赤い色はカロテノイド系色素のリコピンから。人間に栽培される前は動物に食べてもらい子孫を残していたので、食べ頃になると目立つ赤色に。かわいい赤は、母の日メニューにもぴったり。おしりの部分に放射状に広がる“スターマーク”の線がはっきりとしているものが「おいしいの印」とも。品種によっては出にくいものもあるものの、選ぶ際の目安に。

トマトクイズ

<Q1>トマトの語源となった「トマトゥル」の意味は?
A:膨らむ果実
B:赤い果実
C:健康な果実

<Q2>フルーツトマトの栽培が始まるきっかけとなった天災は?
A:台風
B:雷
C:大雪

<Q3>トマトに含まれるうま味成分は?
A:ビタミンC
B:リコピン
C:グルタミン酸

※答えは文末にあります

オリーブオイル香るトマトとアボカドのサラダ

広告の後にも続きます

【材料】(2人分)
トマト 1/2個
たまねぎ 1/8個
ベビーリーフ 1/4パック(13g)
アボカド 1/2個
「キユーピー オリーブオイル&オニオンドレッシング」 適量

【作り方】

トマトは8等分のくし形切りにする。アボカドは厚さ1cmに切る。 たまねぎは薄切りにして、水にさらして水気をきる。 器に(1)、(2)、ベビーリーフを盛りつけ、ドレッシングをかける。
レシピ:キユーピー

海鮮ちらしのカップ花束寿司

【材料】(5~6カップ分)
炊き立てごはん 1.5合分
五目ちらし寿司の素 1.5合分
卵 1個
サラダ油 小さじ1
いくら 適量
枝豆 10房
サーモン 2枚
刻みのり 適量

【作り方】

フライパンにサラダ油を敷き、溶き卵を流して薄焼き卵をつくる。取り出してからせん切りにして、錦糸卵をつくる。 ごはんが炊き上がったら寿司桶にごはんを移して、五目ちらし寿司の素を加える。うちわで扇ぎながら、しゃもじでごはんを切るように手早く混ぜる。 カップに寿司飯を入れてのりを敷き、その上に寿司飯を置いて二層にする。上に錦糸卵を敷き、真ん中にバラ型にしたサーモンを置く。周りに枝豆・いくら・刻みのりを散らす。

詳細はこちら→母の日にはカップ花束寿司♪ちらし寿司の素で簡単にハレの日のおもてなし【レシピ付き】

アクアパッツァ

【材料】(2人分)
レンコダイ 1尾(切り身や他の魚でもOK)
あさり 1パック(1~2つかみ)
野菜(彩りよいものを中心に) 適量
※今回はパプリカ、しめじ、たまねぎ、キャベツ、ブロッコリーを各2分の1使用
にんにく 1かけ
白ワイン 1/2カップ~(料理酒でもOK)
オリーブオイル 大さじ2

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル