top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

<どうする家康>徳川軍と武田軍の戦い・三方ヶ原合戦が激化…甲本雅裕“夏目広次”「殿は、きっと大丈夫」

WEBザテレビジョン

松本潤が主演を務める大河ドラマ「どうする家康」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)の第18回「真・三方ヶ原合戦」が5月14日(日)に放送される。今回描かれる三方ヶ原の戦いは、遠江国敷知郡の三方ヶ原で起こった武田信玄と徳川家康・織田信長の間で行われた戦い。

■大河ドラマ「どうする家康」あらすじ

古沢良太が脚本を務める同ドラマは、誰もが知る徳川家康(松本)の人生を新たな視点で描く、一人の弱き少年が乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。家康の妻・瀬名を有村架純が、“孤独なカリスマ”織田信長を岡田准一が演じる他、“戦国最強のレジェンド”武田信玄を阿部寛が演じる。

また、豊臣秀吉としてムロツヨシが、三英傑を結ぶ運命の女・お市として北川景子が出演し、山田孝之、杉野遥亮、山田裕貴、板垣李光人、木村昴、大森南朋、松重豊、松嶋菜々子らも出演。語りを寺島しのぶが務める。

■5月14日(日)放送の第18回「真・三方ヶ原合戦」

金荼美具足の遺体が信玄(阿部)の元に届けられると、家康(松本)討ち死の知らせは全国に広まった。瀬名(有村)は動転しつつも、籠城戦への備えを家中に伝え、信長(岡田)は武田との決戦を覚悟する。

勝頼(眞栄田郷敦)らは浜松城に攻め込むが、酒井忠次(大森)の機転で徳川軍は難を逃れた。浜松を後にして西に兵を進めた信玄だが、体の異変に襲われていた。そんな中、徳川家臣団の前にある男が現れる。

■波岡一喜“本多忠真”、山田裕貴“本多忠勝”に「殿を守れ…」

番組公式サイトの予告動画では、家康の家臣たちが家康を心配する中、明智光秀(酒向芳)が「まだわかりませぬ、徳川が滅んだのかどうかは」と語る。そして、信長は「あとは天が、この信長と信玄、どちらを選ぶかじゃ」と真剣な表情を浮かべる。

武田との戦が続く中、本多忠勝(山田)の叔父・本多忠真(波岡一喜)が「殿を守れ…平八郎」と涙を流しながら告げる。そして、夏目広次(甲本雅裕)が覚悟を決めた表情で「殿は、きっと大丈夫」と話す。

さらに、泣きながら叫ぶ忠勝の姿や、馬に乗って軍を率いる武田勝頼の姿が見られる他、必死に戦う榊原康政(杉野)の姿も見られる。

 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル