top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

秋篠宮ご夫妻 チャールズ国王戴冠式参列で露呈した日英“皇太子家”に広がる差

女性自身

秋篠宮ご夫妻は5月4日から7日まで英国を訪問され、チャールズ国王の戴冠式に参列された。帰国後の9日、宮内庁を通じて感想を公表され、「私たちの訪問が、日本と英国両国の友好親善のお役に少しでもたつことがあるとすれば、この上なく嬉しいことです」と述べられた。

 

戴冠式前日にはバッキンガム宮殿でチャールズ国王が主催するレセプションにご出席。天皇陛下雅子さまの祝意を国王にお伝えになり、また世界20カ国以上の王室メンバーや国家元首らとお話しされる機会もあり、ウィリアム皇太子夫妻と懇談される機会もあった。

 

「和やかにお話しされていたようで、ホテルにお戻りになったご夫妻の表情も非常にやわらかく、懇談に手ごたえを感じられていたと聞きました。皇太子と同等の待遇である皇嗣の秋篠宮さま紀子さま、ウィリアム皇太子・キャサリン皇太子妃との交流が深められたことは、皇室と英王室の関係を未来へとつなぐ大きな布石となったことでしょう」(宮内庁関係者)

広告の後にも続きます

 

しかしその一方で、秋篠宮ご夫妻とウィリアム皇太子夫妻の人気ぶりには大きな差があると指摘する声もある。以前からウィリアム皇太子夫妻は、王室の公式アカウントとは別に自身のSNSを開設し、積極的に公務の様子やオフの素顔を発信しているのだが――。

 

「今回の戴冠式でも、皇太子夫妻の写真や動画をインスタグラムで発信しています。とくに、子どもたちとのほほ笑ましいオフショットは英王室への支持を広げるうえで大きく役立っていると言われています。

 

こうした情報発信への積極性は、秋篠宮家とはまるで正反対のように感じます。秋篠宮ご夫妻と悠仁さまが先月九州にお忍びで旅行されましたが、事後の発表で、しかも詳細についてはお答えにならず伏せられたままなのです。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル