top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

はばたけラボ アドバイザー対談第一弾 「お弁当」と「STEAM教育」のコラボレーション、五感を使ってさまざまな体験を

もっとエンタメ

 はばたけラボのアドバイザーでもある「弁当の日」提唱者の竹下和男氏と、ジャズピアニスト・数学教育者でSTEAM教育を推進する中島さち子氏が、弁当作りとSTEAM教育の共通点や、未来世代を担う子どもたちがワクワクした人生を送るために大切なことを語り合ったものを、連載でお届けする。

第1回は、弁当作りとSTEAM教育の重要性について。

―STEAM(Science・Technology・Engineering・Mathematics)に加え、芸術・文化・生活・経済・法律・政治・倫理等を含めた広い範囲で「A:Arts」を定義し、各教科等での学習を実社会での問題発見・解決に生かしていくための教科等横断的な学習が「STEAM教育」。中島さんはSTEAM教育を推進されています。STEAM教育の重要性をどのように感じられていますか?

中島 海外でSTEAM教育は、各分野を組み合わせることで新たな未来を作っていけるというような、ワクワクする楽しいニュアンスとしてとらえられています。私自身は数学や音楽が好きなのですが、自分があまり知らなかった建築やプログラミングの分野なども面白そうだなと。STEMに加え、アートが含まれている「STEAM」の考え方が日本でも広まって、皆が楽しく学びや遊びに向き合えるようになったらいいなと思い、STEAM教育を推進するようになりました。

竹下 私は小学校と中学校で教員していましたが、「ワクワクする時間を公教育の中でどのように作っていくか」という思いで、献立から片付けまでの全部の弁当作りに一人で取り組む「弁当の日」をスタートし、23年目になりました。「1人で取り組む弁当作り」は、五感を育てること、数学的な物の見方、化学、歴史のほか、郷土料理などにも多様につながっていきます。「弁当の日」に取り組んだ子どもたちが親になり、今、自分の子どもを台所に立たせている。STEAM教育については存じ上げなかったのですが、調べ始めたら、もうびっくり。こんなに…

 
   

ランキング(くらし)

ジャンル