top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

深夜のスマホがヤバい!?節約するために“やってはいけない”こと

アサジョ

 恋愛のため、将来のために「お金を節約して貯金したい」と考える人は多いでしょう。ですが、ついついスマホでネットショッピングをしてしまうということはありませんか?

■明るい光は危険!?

 夜に暗い部屋の中でスマホを見ていて「特別に買いたいと思っていたものでないものを買ってしまった」、暗くなってから道を歩いていて「用事もないのにコンビニに立ち寄って買い物をしてしまった」という経験はないでしょうか。

 これらはすべて“明るい光”に影響された結果。人は、太陽の光に照らされたものを美味しそうに感じたり、明るく光っているものを魅力的に感じたりする傾向があるのです。

■夜は危険!?

広告の後にも続きます

 衝動買いをしてしまうのって、大抵夕方から夜だったり疲れているときだったりしないでしょうか。そうなるのは、選択をたくさん行ってきて疲れているからです。人の判断力は朝が最もよく、段々と悪くなっていきます。ですから、夜に煌々と光るものは最も危険なのです。

■衝動買いを避けるには?

 では、衝動買いを避けるにはどうすればよいのでしょうか。

 まずは、魅力的なものがある場所に行かないことが重要です。これはスマホにもいえること。ネットのショッピングサイトなどは、夜部屋が暗い状態では見ないようにしましょう。

 それでも見てしまった場合には、とりあえず一旦保留にして寝ることをオススメします。そして次の日の朝、できれば数日後の朝に、もう一度欲しいと思ったものを見てみましょう。本当に魅力的で買いたいと思うでしょうか? 大抵の場合は、買いたいという気持ちがなくなっているはずです。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル