top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「らんまん」東京編開幕! 「植物学にまい進する万太郎の青春物語と寿恵子さんとの恋愛が見どころです」制作統括・松川博敬【インタビュー】

もっとエンタメ

 NHKで放送中の連続テレビ小説「らんまん」。明治から昭和にかけて活躍した“日本の植物分類学の父”牧野富太郎博士をモデルに、愛する植物のため、激動の時代をいちずに突き進む主人公・槙野万太郎(神木隆之介)の波瀾(はらん)万丈な生涯を描く物語だ。第5週の放送を終え、高知の造り酒屋の跡取りだった万太郎は、植物学を学ぶために上京。第6週からいよいよ“東京編”が幕を開ける。その放送を前に、松川博敬制作統括が、東京編の見どころを語ってくれた。

-ついに万太郎が東京へ旅立ちました。これからの東京編の見どころを教えてください。

 高知編も豪華キャストでしたが、東京編も本格登場するヒロインの浜辺美波さんをはじめ、豪華なキャストがそろい、万太郎が新たなステージに入っていきます。今までは高知の酒蔵の御曹司として何不自由なく暮らしていた万太郎が、市井の人たちと出会い世間の荒波にもまれて、さまざまな経験をしていきます。植物学の夢に向かってまい進する万太郎の青春物語、それと並行して進む寿恵子さんとの恋愛。この二つが大きな見どころです。

-万太郎と寿恵子の恋の行方が気になるところです。

 実は万太郎に恋のライバルが現れます。それが、元薩摩藩の実業家・高藤雅修(伊礼彼方)です。金も権力もある高藤が寿恵子を見初め、自分の妻にしようとする。もちろん、万太郎も寿恵子が好きなんですけど、「一人前の男にならない限り、彼女を迎えに行けない」ということで、植物学者として一人前になるために一生懸命頑張る。そういう構図がしばらく続きます。

-万太郎と寿恵子のほかに注目の人物は?

 植物学を目指す万太郎の前に、要潤さん演じる田邊教授が大きな壁として立ちはだかります。この2人のライバル対決も見どころです。さらに、万太郎が下宿する長屋の住人にも個性豊かな人たちがそろい、活躍してくれます。彼らの団体戦のようなチームワークも魅力的です。

-高知編では万太郎や姉の綾(佐久間由衣)、お目付け役の竹雄(志尊淳)たちが、さまざまなしがらみの中で自分らしい生き方を見つけ出して…

 
   

ランキング(くらし)

ジャンル