top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

眠れない春は薬膳を!セロリと香味野菜のチキンローストのレシピ

たべぷろ

セロリは香り豊かでリラックス効果があり、ストレス解消にも良いといわれています。カリウムが豊富で降圧作用も。薬膳学でセロリは春に高ぶりやすい肝をしずめ、ふらつきやイライラを抑えます。香りは気の巡りを良くします。今回は「セロリと香味野菜のチキンロースト」のレシピをご紹介します。

【材料】(2人分)
セロリ 1/3本
にんじん 3cm
たまねぎ 1/4個
鶏むね肉 小1枚(約250g)
塩麹 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2

【作り方】

鶏むね肉は2つに切ってから、左右に切り込みを入れ広げて(観音開き)薄くし、塩麹半量をからませ、30分おく。 セロリは葉と茎に分け、葉はみじん切り、茎は3cmのせん切りにする。にんじんはせん切り、たまねぎは横半分にしてスライスする。 フライパンにオイル半量をひいて、セロリの葉以外の野菜を炒める。残りの塩麹を混ぜて、ボウルに取り出す。 フライパンに残りのオイルをひき、(1)の鶏むね肉を両面2分ずつこんがり焼く。 (3)の野菜を肉の上に広げてのせる。フタをして2、3分蒸し焼きにする。熱いうちにセロリの葉をちらす。

※エネルギー455kcal たんぱく質25.5g 塩分1.7g(1人分)

(東京栄養士薬膳研究会 管理栄養士・国際薬膳師 岡本正子)

広告の後にも続きます

◇百菜元気新聞の2023年4月1日号の記事を転載しました。

 
   

ランキング

ジャンル