top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

ワインセラー「ルフィエール」展示棚仕様の大容量セラーで オーナー厳選ワインをアピール

ワイン王国

神戸市三宮の繁華街に今年2月23日オープンしたワインバー「ラントリュ」は、30歳の若手オーナ長谷川友基氏の審美眼が光るワインバーだ。飲食店が入る小さな4階建てビルの最上階。看板はなく、急階段を登りきった人だけがたどり着く、1970年代のジャズが流れる小空間は、さながら中空に浮かぶモダンミュージアムのよう。

長谷川氏は「神戸北野ホテル」のバー部門勤務を経て、同じ三宮エリアにあったワインバー勤務ののち、30歳を期に自店を開業した。

[ 関連記事を読む – ルフィエール ]

「クリーンでナチュラルなワインを中心に、これから頭角を現すであろう生産者」のワインを選び抜き、約800本をそろえる「ラントリュ」だが、主軸となるワインを収納するのは『ルフィエールC88DIS』だ。これはフルスペックのプロフェッショナル向けセラー『ルフィエールC410』の仕様をもとに、7枚の棚板を傾斜式の展示棚としたもの。展示棚1段につき前方はワインボトル5本をガラスドア越しにラベルを見せて陳列でき、棚後方は6本を横置きに収納。最下部の固定棚11本と合わせ、収納本数は計88本となる。

今年2 月新発売となった『ルフィエールC88DIS』。展示棚、Low-E 二重ガラス、フラットガラス仕様以外は同ブランド『ルフィエールC410』と同じスペックだ

広告の後にも続きます

「ラントリュ」ではこの『ルフィエールC88DIS』を10席のカウンターの外に設置。優美な曲線を描くカウンターのどの席に座っても、お客の視界に入る位置取りだ。

「店には3台のセラーを置いていますが、メインのこのルフィエールに私がもっとも推したい生産者のワインを並べ、お客さまに『こんなワイン置いてるんだ!』と思ってもらえるようプレゼンしていきたい」と意気込みを語る長谷川氏。

『ルフィエール C88DIS』
本体サイズ:W595×D665×H1830mm
収納本数:88 本
棚板枚数:展示棚7 枚+ 固定棚1 枚
設定可能温度帯:5〜20℃
冷却方式:コンプレッサー方式
価格:29 万7000 円(税込)

7 段の棚板は傾斜がついた展示棚仕様。ワインのラベルを視覚的にアピールができる。

同店のワイン提供価格はボトル1 万円〜、グラスワイン1800 〜2万円。高価格帯のワインバーに引けを取らない高級感あるデザインだ

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル