top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「自分の大会にできた」飯塚国際車いすテニスで小田凱人が初優勝!

パラサポWEB

4月18日から23日の6日間にわたって開催された「天皇杯・皇后杯 第39回飯塚国際車いすテニス大会(ジャパンオープン)」は“国枝慎吾の後継者”小田凱人の初優勝で幕を閉じた。

グランドスラムに次ぐグレードの「スーパーシリーズ」に位置づけられるジャパンオープン。実に、4年ぶりの開催だった。

海外を転戦する中で日本国内でプレーすることが少ない小田は「本当に楽しみにしていた」と語り、トレードマークの白いハチマキを巻いて大会に臨んだ。

会場の「いいづかスポーツ・リゾート テニスコート」でプレーする小田
photo by Asuka Senaga

「これから(グランドスラム初優勝の期待がかかる)全仏もあるし、パリパラリンピックまであと1年ちょっと。勝ち方にこだわり、一番を目指します」

世界ランキング2位の小田は第1シード。嘉村雄造との1回戦を2-0(6-0、6-0)、城智哉との2回戦を2-0(6-0、6-1)、マーティン・デラプエンテ(スペイン)との準々決勝を2-0(6-2、7-5)で勝ち上がり、準決勝では第3シードのルベン・スパーガレン(オランダ)を2-0(6-1、6-2)で下した。

一回戦は強風の中で様々なショットを試して勝利。「次につながる一戦になった」
photo by Asuka Senaga

激しいバトルになった日本人対決

広告の後にも続きます

そして迎えた決勝は日本人対決に。パラリンピック3大会出場の37歳・眞田卓にとってもジャパンオープンで初の決勝の舞台だった。

第4シードの三木拓也、元世界ランキング1位のステファン・ウデ(フランス)を破って決勝に勝ち上がった眞田。過去の対戦では16歳の小田が4勝しているが、今年に入って好調を維持しているベテランは、国内の観客を前に白熱した試合を見せた。

「この大会で日本人同士の決勝を戦えたのは、すごく光栄に思います」

眞田も善戦したが「高い球からのウィナーに迷わされた」
photo by Tomohiko Sato

コートサイドでは今年1月、世界ランキング1位のまま引退した国枝氏が見守る。国枝氏は前回の優勝者。その後を継ぐ天皇杯を、日本選手が争奪したのだ。

「絶好調ではなかったが、サーブはすごく調子が良かった」と小田
photo by Tomohiko Sato

第1セットは、序盤、「少し緊張していた」という小田のミスが続く。3-6で落としてリードを許したものの、第2セットはサーブでポイントを重ねて6-1取り返した。第3セットは互いにポイントを取り合い、手に汗握る展開に。最後は、強烈なサーブで眞田のリターンミスを誘い6-4で取って、歓喜の雄叫びを響かせた。

「多くの観客の前で試合ができたことも勝てた原因かな」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル