top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

最高のもっちり感と優しい味わい。卵もバターも使わない「ベジクロワッサン」/おすすめお取り寄せパンvol.34

おいしいマルシェ

日本全国のおいしいお取り寄せパンの中から、いまおすすめのパンをご紹介するこの連載。第34回目は香川県三豊市の「天然こうぼぱん とことこ」より、ベジクロワッサンをお取り寄せしました。

自家製酵母や素材にこだわり、子どもの成長を見守るようなパン屋さん

「天然こうぼぱん とことこ」は、添加物・卵・牛乳・バターは一切使わず、子どもたちをはじめ、アレルギーの方、アレルギーを気にされている方にも楽しめるパンを作っています。

酵母はオーガニックレーズンを基本に、地元で採れる季節の野菜・果物からおこした自家製酵母。この自家製酵母のみを使ってパンを作っているそうです。小麦も地元香川県の地粉をベースに全て国産の小麦で、みんなに安心して食べてもらえるようにという気持ちが素材からとても伺えますね。

そんな「とことこ」のテーマは「酵母と共にこどもと共に」。昨今の日常では何気ない行動に思える「食べること」はとても大切で、特に子どもたちには成長のための必要なプロセスです。何を口にするかもそうですし、「とことこ」は食べることは学ぶことだと言います。季節を感じ、素材の味を知ること。食べることで成長していく子どもたちを見守るようなパン屋さんなのです。

卵・バター不使用。有機ショートニングを使ったクロワッサン

そんな「とことこ」の1番の人気商品が、今回注文したベジクロワッサンです。卵・バター不使用で、有機ショートニングが使われています。

広告の後にも続きます

有機ショートニングは一般的なものとは違い、人体に影響があるとされているトランス脂肪酸をほとんど含みません。また、ノンコレステロールでヘルシーなオイルで、添加物も含まれていないため子どもたちも安心して食べられるものです。

クロワッサンといえば、たっぷりバターの印象もありますが、どのような味がするのか、とっても楽しみです。

食べる前からやさしい気持ちになれるパンフレット

今回は5個、購入したのですが、ひとつひとつ丁寧に包まれており、お手紙のようにパンフレットが同梱されていました。茶封筒にはスタンプが押してあり、とってもかわいくてほっこりしました。

パンフレットには「とことこ」のパンがたくさん描かれており、手描きのイラストと説明文を見るのが楽しかったです。たとえばベーグルには「しっかりかんで食べましょう!」という文言があり、美味しくて急いで食べてしまい喉につまらせてしまいそうな子どもを連想してしまいました。どれも魅力的なパン達です。

ではベジクロワッサンを、まずはそのまま頂いていきます。

外はさくっ!中はもちっ!と食感

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル