top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

ニューヨーク市が「ネズミの皇帝」を任命 駆除対策に本腰

NewSphere


 ニューヨークというと、地下鉄や路上での犯罪の増加が最近問題になっている。ところが市が頭を抱えるナンバー1の問題は、治安ではなかった。はびこるドブネズミの対策に長年悩まされているのだ。都市伝説では、市の人口800万人に対し、ネズミの生息数は約800万匹以上とも。自称「ネズミ嫌い」のアダムズ市長は、ネズミ駆除に本腰を入れると宣言した。その対策とは……。

◆女性のネズミ駆除責任者「ネズミの皇帝」を任命
 ドブネズミとの終わりのない戦いに明け暮れているニューヨーク市に、新たなネズミ駆除の司令官が誕生した。エリック・アダムズ市長は任命から3週間後の今月12日、ついにニューヨーク市初の「ネズミの皇帝」の名前を明らかにした

 市教育局(DOE)に勤務するキャスリン・コラディが、ビッグアップルを悩ませているネズミの駆除を任されたのだ。「ニューヨークはピザ・ラットで有名かもしれませんが、そうしたドブネズミとその繁殖を支える環境を、もう許すわけにいきません。汚れた縁石や管理されていない空き室、大胆に掘った巣穴には、もうおさらばしましょう。この仕事を指揮できることを光栄に思います。機会を与えてくれたアダムズ市長に感謝し、ネズミを追い払うことを楽しみにしています」とコラディは熱く語る。

 新たに創設されたこの仕事で年棒15万5000ドル(約2100万円)の高報酬を得ることになるコラディは、ブルックリン、マンハッタン、ブロンクスの120棟のビルでDOEのネズミ削減活動の先頭に数年間立っていた。そのため、害獣のことは知り尽くしていると言う。

 「この間、私はドブネズミの痕跡を探し、ネズミが繁殖できる環境をなくすために多くの時間を費やしてきました。こうした努力の結果、ドブネズミの問題が絶えなかった公立学校の70%近くがコンプライアンス目標を達成することができたのです」と、元小学校教師のコラディは強調する(ニューヨーク・ポスト、4/11)。

広告の後にも続きます

◆住民4人当たりネズミ1匹の割合 公衆衛生上の問題に
 ルーディ・ジュリアーニ元市長が執務にあたった1990年代にドブネズミの増加が問題となり、専門のタスクフォースが創設された。ネズミの個体数管理および駆除はその頃から公約として推進されていたが、アダムズ市長は今回初めてネズミ駆除専門の職員を起用した。

 市当局によると、2020年よりネズミの目視率は71%増加した。新型コロナの影響で飲食店の店内営業が停止し、屋外で食事を取る割合が増えたことが、ネズミの繁殖につながったとみている。ネズミの個体数は正確には不明だが、2014年の調査によると、ネズミの生息数は推計約200万匹、住民4人に対し1匹の割合になる。

 ニューヨーク市衛生局のウェブサイトによると、ネズミは食品を汚染し、発熱などの急性熱性感染症の「レプトスピラ症」などの病気を発生させる可能性があり、ニューヨーク市にとって深刻な公衆衛生上の課題となっている。

 ニューヨーク市は「ナンバー1の敵」と呼ぶネズミの駆除対策として、すでにいくつかの措置を導入している。4月1日からは、ビル管理者にゴミ回収時間の夜8時前に道路脇にゴミ袋を放置することを禁止した。また、食品廃棄物の削減のために生ごみ用コンポストの設置も積極的に実施している。さらに、予算350万ドル(約4億7000万円)を投入して、マンハッタン北部の半分を網羅する「ハーレム・ネズミ排除地域」を設置し、ネズミの点検の見直しと実施回数の拡充、駆除用のえさや罠の設置などを推進する計画がある。

 
   

ランキング

ジャンル