top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

back number、初の5大ドームツアー完走!「俺たちがすごいわけじゃない、あなたが育ててくれた曲たちが素敵だったということ」

DI:GA ONLINE

back number “in your humor tour 2023”
2023年4月16日(日)東京ドーム

4月16日、東京ドームでback number “in your humor tour 2023”を観た。多くのヒット曲に加え、新しいサウンドの方向性にトライしたアルバム『ユーモア』のリリースにともなう、およそ5年振りのドームツアー。グラウンドの隅々まで埋めたオーディエンスの数と熱気が、期待の高さを物語る。声出しも解禁された。ドームという非日常に、ライブという日常が戻って来た。

1曲目は緩やかで力強く、「アイラブユー」から始まった。派手な演出もなく、ただギターをかき鳴らして歌うだけで、一瞬で数万人の目と耳を釘付けにする清水依与吏。3人のサポートを加え、分厚いアンサンブルで支えるバンド。自然体のオープニングから一転、「大不正解」では大量のレーザーが飛び交い、無数のライトが強烈な光度で点滅する。巨大な7面スクリーンが、気合満点のメンバーの表情を映し出す。激しさに明るさを加えて「SISTER」へ、「行くぞ!」と煽る依与吏の叫びに、一斉に手振りと歓声で応えるオーディエンス。緩急の展開が早く、広いドームがあっという間にback numberの色に染まった。

清水依与吏(Vo&Gt) 小島和也(Ba&Cho) 栗原寿(Dr)

「日頃大事にしてもらっている曲たちなので。1曲1曲本気で、命賭けてやっていくので、最後までよろしくお願いします」(清水依与吏/Vo&Gt)

ここから3曲は、愛しさと切なさとドラマチックを兼ね備えたラブソング。ポップな「秘密のキス」と、女性を主人公にした美しい映像とのシンクロには、爽やかな初夏の風を感じる。4月に聴く「クリスマスソング」は、冬の冷たさと心の温かさを思い起こすタイムマシンだ。そして、青いまま枯れてゆく、という悲しい歌詞に合わせて照明が青に変わる「ハッピーエンド」。長くなるからまとめて言うと、back numberのライブは「歌詞を聴かせること」を絶対の中心に、演奏と照明と映像と音響の一体感が最高だ。

広告の後にも続きます

「今日というライブを、あなたにとって特別な1日にするから。一緒にライブを作っていこう」(栗原寿/Dr)

寿の陽気なMCからの「エメラルド」は、サイケデリックに歪む音とポップアートな映像がかっこいいダンスロック。依与吏が声にならない叫びを交え、エモーショナルな歌を聴かせる「青い春」もアッパーなビートでぐんぐん飛ばす。ハンドマイクに持ち替えた「ヒーロースーツ」は、カラフルでファニーな映像をバックに盛り上がる。back numberの一番ポップでハジけた側面を見せる、華やかな演出が実に楽しい。

「みんなと少しでもいい時間を過ごせるように、一生懸命に練習してきました。楽しみ方はそれぞれあって、声を出してくれても、手を上げてくれても、真剣に見てくれるのも嬉しいです」(小島和也/Ba&Cho)

ここからは、サブステージを使ったスペシャルメニューだ。ホームベース付近に作られたサブステージに移動する3人を、温かい歓声と拍手が迎え入れる。「エネルギーは、放つだけじゃない。俺らがもらって、また返して、循環だね」と、感慨深げに依与吏が言う。広いドームの真ん中で、アコースティックで奏でる曲は「ヒロイン」と「手紙」だ。互いの目を見ながら向かい合い、まるで小さなスタジオにいるような演奏。どんなに大きなバンドになっても、いつでもここに戻れる、これがback numberの原点。

『ユーモア』は、ライブの躍動感を大切にしつつ、凝ったアレンジで緻密に作り込まれたアルバムだ。メインステージに戻った1曲目「Silent Journey in Tokyo」はその代表で、シティポップ感あるサウンドが心地よくライブ映えする。しかし歌詞は不穏で、ハイウェイを移動してゆくだけの映像が、不安定に揺らぐ感情を刺激する。「ゴールデンアワー」も、悲しみをたたえた都会的な映像美で、ダークな世界観に引きずり込む。そこから一気に反転上昇、鉄板のキラーチューン「高嶺の花子さん」でいやがうえにも盛り上がる。ドラマチックな感情の起伏の激しさに合わせ、ドーム内の熱がさらに上がった。

『ユーモア』からの新曲は続く。「赤い花火」は、物憂げに大人びた楽曲の魅力に加え、天井に映し出される打ち上げ花火を模した照明が実に鮮やか。ワウギターとダンスビートを主軸にした「黄色」のグルーヴも素晴らしい。そしてこの日最大のクライマックス、壮麗なバラード「水平線」がやって来る。YouTubeで2億回近く再生された、ミュージックビデオの続編の続編とも言える映像の美しさ。悲しみを乗り越える希望を綴る手書きの歌詞と、依与吏のエモーショナルな歌声との見事な重なり。これぞ、ライブでこそ真価の伝わる究極の感動曲。

  • 1
  • 2