top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

中央アジアの巨匠バフティヤル・フドイナザーロフ特集決定。ユーモラスでファンタジックな映画世界を再発見!

キネマ旬報WEB

 

中央アジアのタジキスタンが生んだ巨匠バフティヤル・フドイナザーロフの特集上映〈再発見!フドイナザーロフ ゆかいで切ない夢の旅〉が、6月3日(土)よりユーロスペースほかで全国順次開催。メインビジュアルが到着した。

 

 

日常の小さな冒険や驚きをユーモアを交えて綴り、中央アジアの大地にファンタジックな世界を生み出したバフティヤル・フドイナザーロフ。ソ連解体を受けて母国タジキスタンが独立した1991年に26歳で監督デビューし、内戦中も映画を撮り続け、6本の長編映画を遺して2015年に49歳で急逝した。

広告の後にも続きます

以来その名を聞く機会は減っていたが、“機関車映画の金字塔”といわれる「少年、機関車に乗る」レストア版が2022年ヴェネチア国際映画祭でプレミア上映されたのをきっかけに、欧州有数の映画会社が世界配給権を獲得。世界的にフドイナザーロフの再評価が始まった。

今回の特集で上映されるのは、「少年、機関車に乗る」「コシュ・バ・コシュ 恋はロープウェイに乗って」「ルナ・パパ」「海を待ちながら」の4本。フドイナザーロフ作品の人々は、内戦下でも笑い、怒り、恋をし、旅に出る。その愉快で切ない夢のような物語を堪能したい。

 

〈上映作品〉

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル