top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

沖縄に生きる17歳が直面する過酷な現実。「遠いところ」予告編とポスター到着

キネマ旬報WEB

 

沖縄のコザを舞台に、幼い息子および夫と3人で暮らす17歳の女性が社会の過酷な現実に直面する姿を描き、第56回カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭クリスタル・グローブ・コンペティション部門に出品された「遠いところ」が、6月9日(金)より沖縄先行公開、7月7日(金)より全国公開。予告編とポスターが到着し、主題歌が沖縄の音楽シーンを牽引するラッパー・唾奇の『Thanks』に決まった。

 

 

広告の後にも続きます

17歳のアオイは、幼い息子の健吾をおばぁに預け、友人の海音と朝までキャバクラで働いている。そんな中、夫のマサヤが建築現場の仕事を不満で辞め、アオイの収入だけでは生活は苦しくなる一方。それでもマサヤは新たな職を探そうとせず、アオイへ暴力を振るうように。さらにはキャバクラにガサ入れが入り、アオイは働けなくなる。
やがて、マサヤが僅かな貯金を持ち出して失踪。仕方なくアオイは義母の由紀恵の家で暮らし始め、昼間の仕事を探すがうまくいかない。しかもマサヤが暴力事件を起こして逮捕されたと連絡が入り、多額の示談金が必要になる。
切羽詰まったアオイは、キャバクラの店長からある仕事の誘いを受け……。

「アイムクレイジー」の工藤将亮監督が、4年にわたり沖縄で取材して脚本を執筆し、全編沖縄で撮影した本作。「すずめの戸締り」でボイスキャストを務めた花瀬琴音が、アオイ役で映画初主演を飾った。

「避けては通れない衝撃」(Jeremy C Processing)、「巨匠ケン・ローチに対する日本のアンサーのよう」(Ray Magazine)、「貧困にあえぐ日本の性差別を、痛烈に告発する。溝口健二的な現代悲劇」(Variety)、「尊厳を持って生きる強い女性の物語」(Quinlan)など海外メディアも称賛。次世代に残してはいけない問題を描く、重要な一作だ。

 

 

  • 1
  • 2