top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

日本のB-GIRLシーンを牽引し続ける ERi FeNeSiS独占インタビュー<後編>

FINEPLAY

日本のB-GIRLシーンを支え続けているB-GIRL ERi FeNeSiS。FINEPLAYでは、前回Red Bull BC One Cypher Japan 2022(以下:BC One)に出場した際にインタビューを行った。今回は<後編>として、シーンのことや彼女のプライベートを含む今後についてのインタビューを敢行した。

ERi FeNeSiS(以下:E)


日本のB-GIRLシーンについて

国内外の大会をみて、この数年でB-GIRLの実力が世界的にグッと引き上がっているように感じました。実際のところはどう感じますか?

E:そうですね。だいぶ上がってきましたね。日本については、20代以上のB-GIRLは、そう多くはいないのですが、10代を中心とした若手でスキルもあるB-GIRLが多くなりましたね。

若手を中心としたB-GIRLが増えてきたのも、皆さんのシーンを拡大するという言動による影響も大きいのではないでしょうか?

E:私もそうですが、主に30代以上のB-GIRLたちは下の世代を育成することを考えて行動しています。10代の子たちが年齢を重ねても頑張り続けられる環境をつくりたいと思っていますし、そういう努力をしていきたいと思っています。というのも、なかなか「続けたくても続けることができない」という課題もあると思っていて、それはB-GIRLとかダンサーだけではなく、スポーツ選手とかアスリート全体に言えることでもあると思うのですが、私はその環境面のサポートもしていきたいなと思っています。そうした人たちの行動が少しずつ開花してきたのなら嬉しいなと思います。

広告の後にも続きます

シーンの成長という面で、特に大きく感じる課題はどんなところでしょうか?

E:できることはたくさんあると思っていますが、例えばブレイキンってまだまだ男性が多いシーンで、女性がなかなか育ちにくい土壌であると思います。それは、他のスポーツでもあると思いますし、男女の格差が反転するスポーツもあると思います。性別や出身地、世代など関係なく、みんなでシーンを盛り上げていきたいと思っています。

B-GIRLはまだまだマイノリティなカルチャーです。地方だとB-GIRL自体がいないことも多く、主要都市でもそのような現状には何か理由があるんだと思うんですね。

気になって、地方のB-GIRLたちに聞くと、やっぱりそれぞれ悩みがあるんですよね。「こういう場合どうしてますか?」など、よく相談を受けます。そういうこともあり、今後は地方を拠点にしていても、これだけのことができるよっていうことを自ら体現していきたいと思っています。

影響を受けたダンサーについて

ERIさんが影響を受けたダンサーを教えてください。

E:それはもう沢山居るのですが・・。
ナル(NARUMI)さんやSHIE CHANさんの存在はとっても大きいですね。私自身、彼女たちがいなければブレイキンを続けていなかったと思います。あと、この2人に加えてNARUMIさんの妹のあーちゃん(AYUMI)とかYURIEもなくてはならない存在というか。

ナルさんとSHIE CHANさんとYURIEと私はJDSFオリンピックの組織委員会に入って一緒に仕事もしています。あーちゃんはオリンピック強化選手でもあり、同世代のこの5人でよく集まって、ずっとブレンキンについてアツい気持ちを喋っていますね。この人たちがいるからこれまでも、これからも私は頑張れるんだなと感じます。

そういう存在が身近にいるかどうかも、B-GIRLを続けられる環境の大事な要因ということですよね。

E:そうですね。例えば、ナルさんすごいなって思うのは、京都に拠点を置きながら世界中を飛び回っているんですよね。京都でダンススクールを経営し、地方ダンサーの育成をし、それを10年以上前から続けているなんて本当に尊敬します。

今後の活動について

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル