top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

英、電子たばこへの切り替え推奨…100万人に無料キット 妊婦への禁煙支援も

NewSphere


 イギリス政府は2019年7月、2020~2030年の10年間の健康増進に向けた対策として、2030年までにスモークフリーの実現を発表した。現状のままでは目標達成が難しいと考え、この4月、喫煙者数の削減に向け、新たな対策を実施する。世界初と言われるその取り組みとは?

◆喫煙者5人に1人 電子たばこキット無料提供
 イギリス政府は11日、たばこ製品をやめさせるため、100万人の喫煙者に無料の電子たばこ・スターターキットを配布する計画に着手した。さらに、妊婦には禁煙を促すためのインセンティブを最大400ポンド(約6万7000円)支給する予定だ。いずれの対策も政府が推進する、2030年までにイングランドにおける喫煙率を5%未満に削減する計画の一環として実施される。

 イングランドの喫煙者の約5人に1人がこの電子たばこキットと行動習慣を変える心理サポートを受けることになる。提供される電子たばこは濃度やフレーバーの異なる種類が用意され、喫煙者は自分の好みに合った製品を選択できる。

 ニール・オブライエン保健相は11日、「生涯喫煙者の3人に最大2人までが喫煙が原因で死亡する。たばこは正しく使えば死ぬ唯一の商品だ」と述べ、「我々は100万人の喫煙者が禁煙するためのサポートを新たに提供する。この新しい国家レベルの計画、しかも世界初の取り組みとなる『スワップ・トゥ・ストップ』計画に予算を投入していく」と述べた。

 同計画の財源(当局の試算で2年間で約4500万ポンド)は保健省の予算から拠出される。自治体が運営し、2年にわたって順次全域に拡大される予定になっている。(BBC、4/11)

広告の後にも続きます

◆喫煙中の妊婦には金券支給
 2021年時点のイングランドにおける喫煙率は13%と過去最低を記録した。しかし、イングランドにおける妊婦の喫煙率は9%と依然高い。そのため、喫煙中の妊婦に対して行動支援に加え、金銭的なインセンティブを提供することで、今年末までに禁煙を目指すという。詳細は未定だが、妊娠中にバウチャーが利用でき、計画が完了する時点で最大400ポンドになる予定。

 保健省が昨年6月に公表したイングランドでの2030年までのスモークフリー目標達成に関する評価報告書によると、さらなる対策を講じなければ、目標は7年では達成できないと警告。新たな対策として、ビーチやビアガーデンといった屋外での喫煙禁止などの対策を推奨した。たばこの代替品として電子たばこの普及を推奨しつつも、電子たばこは「まったくリスクがない」わけでないとも指摘している。(BBC)

◆子供の電子たばこ喫煙者増加 違法販売取り締まり強化策も
 政府は成人喫煙者による紙たばこから電子たばこへの転換を奨励したい一方で、子供たちの間で電子たばこが浸透していることも懸念している。国民保健サービス(NHS)の統計によると、中学生の9%、15歳の18%が定期的または時折電子たばこを使用している。この問題の対策として、18歳未満への電子たばこの違法販売の取り締まりの強化も計画に盛り込んだ。たばこの有害性を訴える非営利団体「アクション・オン・スモーキング&ヘルス(Ash)」の調査によると、11歳から17歳の電子たばこ喫煙率は、2021年の3.3%から2022年の7%に増加した。

 
   

ランキング

ジャンル