top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

「ベルギービールウィークエンド2023」が開幕 豊洲会場の様子や、日本初開催時の裏舞台とは?

ワイン王国

多彩なベルギービールが一堂に会する日本唯一の祭典「ベルギービールウィークエンド(BBW)」が、4月14日(金)豊洲の「CITABRIA BAYPARK(サイタブリア ベイパーク)」からスタートした。

今年で14年目を迎える人気イベントだが、コロナ禍における制限が解除された今回の様子はどうなのか。現地の状況と共に、日本初開催時の裏舞台について、ベルギービール広報センター代表の佐藤ひとみさんに伺った。

[ 関連記事を読む – CITABRIA BAYPARK ]

日本第一回開催は、六本木ヒルズが成功の鍵

大勢のベルギービールファンから愛され続けるBBWだが、オリジナルとなるベルギーの「ビールウィークエンド」がブリュッセルのグラン・プラスで初開催されたのは1999年。「小西酒造株式会社」社長の小西新太郎氏がこのイベントに参加した際に「いずれ日本でもやりたい」との思いを抱き、10年以上の月日をかけ日本での開催が実現した。

ベルギービール広報センターの佐藤ひとみさん。日本にベルギービールを紹介し続け20数年が経つ

広告の後にも続きます

当時を振り返り佐藤さんは、まずは会場探しが成功のポイントだったと話す。

「BBWを日本でもやりたい。でもどこでやるかっていうのをいろいろ考えたら、やっぱり当時センセーショナルな場所といえば六本木ヒルズでした。幸い森ビルの方も協力してくれましたので」

六本木ヒルズで開催された第一回目のBBWには、同ビルに入居するIT関連会社などの社員の人々をはじめ、大勢の参加者で大盛況だったそう。

「ベルギービールを知ってもらうために、本当に考えて考えてスタートしました。六本木ヒルズというステータスがある場所で開催するイベントだっていうイメージが必要だったんですね」

そして翌年には大阪、その次の年には名古屋と徐々に開催地を増やしていった。

コロナ禍でスタートした豊洲会場

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル