top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

ASH DA HERO、「Judgement」リリース記念ライブ「君たちの声があってオレたちも生かしてもらえてるんだ」

DI:GA ONLINE

ASH DA HERO LIVE 2023 “Judgement”
2023年4月8日(土) Zepp DiverCity(TOKYO)

ASH DA HEROが、4月8日(土)東京・Zepp DiverCity(TOKYO)にて、メジャー1stシングル「Judgement」リリース記念ライブを開催した。彼らがバンド形態で活動を始めたのが、コロナ禍の2021年だったため、フルの声出しが解禁されたワンマンライブはこの日が初。自分たちの居場所を守るため、耐え忍ぶ長い期間を経て、ライブハウスに響く観客の声。そうだ、俺たちはこの瞬間を待っていたのだ。

SEが鳴り、青白い照明がステージを怪しく包む中、メンバーがステージに登場。バックライトに照らされたASH(Vo)がステージ中央に立ち、オーディエンスの拍手や歓声を両手を広げて受け止めると、「派手にやろうぜ、東京!」と一言告げ、1曲目「Merry Go Round」でライブがスタート。「DAIDARA」、「自分革命」と続き、ライブスキルの高さをまざまざと見せつける5人。これがコロナ禍も諦めずにライブやツアーを重ね、バンドの筋力を鍛え上げ、技術を磨いてきた成果。歌や演奏、楽曲の完成度の高さは申し分なし!

しかしちょっと気になるのが、そんなステージに見入っているのか、遠慮や不安があるのか? 体を揺らして手拍子を合わせ、盛り上がってはいるが、どこかおとなしめの観客。するとそれを察知してか、「New Revolution」のラップパートで、<やけにおとなしい 今日のZepp そんなもんじゃねぇってことくらい オレたちは当然知ってるぜ>とアドリブを挟み、オーディエンスの気持ちを煽るASH。跳ねるビートで会場を大きく揺らすと、WANI(Dr)の軽快なドラムで「Avengers」へ。

「みんな! お帰りなさい、ライブハウスへ!! 今日はこのステージがぶっ壊れるくらい、みんなには溜まった3年間を全部晴らしてもらいますんで。最後まで楽しんでください!」

ASH(Vo)

広告の後にも続きます

「Avengers」のイントロをバックに、一人ひとりの観客に力強く告げるASH。すると、そんなASHの呼びかけに応えるように、フロアから声が上がり、グルーヴする演奏に体を揺らしていたオーディエンスがSato(Ba)、Narukaze(Gt)の巧みなソロに大きな歓声を上げ、<We ‘re the avengers>と力強く歌声を合わせ、フロアがどんどん熱を帯びていく。心を開放せよ、声を上げろ。俺たち一人ひとりが、清々しいほどの迷走世界を終わらせるAvengerなのだ。

Sato(Ba) Narukaze(Gt)

「Dead or Alive」、「WARAWARA」と、一気に駆け抜けた前半戦。曲が進むほどに熱量を増していくフロアを嬉しそうに眺めたASHが、「みんなマジでもう一回言わせて、ライブハウスにお帰り! 戻ってきたぞーーっ!!」と興奮気味に叫ぶ。「令和最強のロックバンド、ASH DA HEROです!」と改めて自己紹介すると、「新しい曲やります。新たな我々、ASH DA HEROを感じてもらえればと思います!」と投下したのは、新曲「Stigma」。ミラーボールの光が眩く光る中で披露された新曲は、ちょっぴり大人なR&B調のミディアムナンバー。さらに深闇から光に手を伸ばすような、ダークな世界観を描いた新曲「新世界」と、ASH DA HEROのここからの可能性を大きく期待させる新曲が続き、フロアから拍手と歓声が上がる。

「ライブをやるのはステージ上の我々なんですけど、集まってくれた一人ひとりの歌声が重なってこそ、俺たちのロックンロールってものが完成するなって。いま、やりながらすごく思ってます」

ライブ前に行ったインタビューでも、「オーディエンスの歓声だったり、みんなの歌声が合わさった瞬間に完全体になる」と語っていたが、いま、この瞬間を噛みしめるように語るASHの表情からは、自分たちの歌や演奏と観客の声が重なるのを実際に体感して、それが希望や願望でなく、確信に変わったことが分かった。

「『声出せ!』っていうんじゃなくて、声を出したくなるようなライブを俺らはやるから。初めて声を出す人も勇気を振り絞って声出してみ? めっちゃ気持ちいいから! コロナが始まる前からのライブハウス熟練者たちと、コロナ禍になってライブカルチャーを知った人がミックスして、アフターコロナのライブハウスの在り方を作っていければいいなと思ってます」

ASHがライブハウスの在り方について、自身の考えを真摯に語ると、「行けるか、Zepp DiverCity! お前らの声を聴かせてくれ!」と煽り、始まった曲は「Judgement」。会場中の人がいま、一番観たかったであろうこの曲に、フロアの盛り上がりは最高潮! そして、熱心なファンと初めてライブに訪れたであろう新規のファンが、自由にそれぞれの楽しみ方で歌い踊る姿は、まさにASHが語っていたアフターコロナのライブハウスの景色を想像させた。

  • 1
  • 2