top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

エンターテインメントな日本料理店『なみ三』で“すっぽん”や“クエ”などを堪能しよう!

八王子ジャーニー

みなさん、こんにちは。
のんべえライターのNALUです。

今回は、呑み友達のJさんよりご紹介いただいた日本料理屋さん「旬肴 なみ三(さん)」をご紹介します。
すっぽん鍋をはじめとした絶品の和食に加えて、明るくユニークなマスターの会話やサービスが最高に楽しい、エンターテインメント性溢れるお店なんですよ(笑)

行かないと絶対にわからない、なみ三の魅力をぜひご覧ください。

『なみ三』ってこんなお店

なみ三は、西八王子駅北口からバスで10分程度(薬師前バス停より徒歩3分)、タクシーだと1~2メーターくらいでいける叶谷町にあります。

所在地:東京都八王子市叶谷町948-13

広告の後にも続きます

店内は、美しい白木のカウンターと、広々として落ち着いた雰囲気がとっても素敵です。

壁には、おススメのメニューやお酒に加え、以前築地市場に飾られていた問屋の立派な名札や、DIY好きのマスターお手製の魚のはく製などが飾ってあったりと、日本料理店でイメージしがちな敷居の高さはなく、むしろアットホームな雰囲気でホッとできるのがとってもいいですね。

一人でもよし、カップルや仲間、ご家族で来てもよし、気を許せる同僚やお仕事先との接待など、シーンにあわせて利用できるのも魅力です。

店主の村上さんは、八王子の名店・老舗割烹の「むら山」で10年修行を積まれたあと、5年前に「旬肴 なみ三」を開店。店名の「なみ三」は、祖父の村上浪太郎さんが営んでいた八百屋「浪さん」からきているそう。
ちなみに今は有限会社浪三商店としてお兄さんが継いでいらっしゃるようで、とても歴史を感じますね。

村上さんは、お客様に少しでも満足してもらえるよう、できるだけリーズナブルにおいしい料理を提供するため、「丁寧さ」と「手作り」にこだわっているといいます。
たとえ高級食材でなくても、時間をかけて丁寧に下ごしらえをする、薬味なども料理に合うものを手作りする、という徹底ぶり。

ちなみに村上さん、お仕事中は寡黙ですが、手が空いたタイミングで会話すると、とっても気さくでフレンドリー。
しかもとっても親切で、常連さんの釣ってきた魚も、一匹ずつ丁寧にさばいて調理してくれるそうで、ある時は、夜中の23時に常連さんがカマスをもってきたことがあったこともあったそうです!

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(おでかけ)

ジャンル