top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

八王子唯一!『Bistro Panda』で珍しい国のワインと絶品料理のマリアージュ!

八王子ジャーニー

人通りが多く賑やかなユーロードから1本入った道に面した、隠れ家的なオシャ店『Bistro Panda(ビストロパンダ)』さん。
サンヴァンサンに毎年参加していて、たくさんのお客さんで賑わう大人気のお店です。

所在地 : 東京都八王子市三崎町4-3

場所が思い浮かばない国のワインたち

ありがたいことに『今月のワイン』と銘打って、グラスワインが色々楽しめます。
すでにグラスワインの段階でモルドバ、ルーマニア…なかなかワインの産地としてはメジャーとは言えない国の名前が書いてあります。

次はボトルワイン。
品種も書いてあり、ワインをたしなむ方には味の想像がしやすくて親切ですね。かと思いきや、聞いたことないような品種がたくさん書いてあります。

このワインリストの見方としては、下線が入っているのがワインの名前で、その下に書いてあるのがそのワインに使っているブドウの品種です。

広告の後にも続きます

パーセンテージはワインの原料を占める品種の割合です。1種類だけで作られているものや2~3種類を使用しているもの、産地によっては更に多くの品種をブレンドして作られているワインもあります。
(この辺の話はまた別の機会に…)

モルドバ?アゼルバイジャン?ってどこら辺だ…?頭の中に世界地図を思い浮かべてみるものの、その場では正しい場所は分かりませんでした(笑)

友だち同士で「この国でもワイン作ってるんだね」「これはどんな味なんだろう?」と会話を楽しみながらワインを選べるのも、ビストロというカジュアルな雰囲気のお店ならではですね。

アゼルバイジャンの『カラバグ』

ワイン好きが集まったにも関わらず、全員が味の想像すらつかなかった“バヤンシラ”という品種のアゼルバイジャンの『カラバグ』というワインをいただいてみることにしました。

『カラバグ』は、オレンジワインかのようなしっかりとした色味をしています。味わいの第一印象は、日本酒の古酒を彷彿させるワインらしからぬ風味。

まったりとした甘みのフルーツを思わせる香りに、しっかりとした酸味とミネラル感のあるキリッとした後味。 日本酒のような醸造香を感じるので、真鯛と相性が良かったように思います。

クロアチアの『テスタメント』

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(おでかけ)

ジャンル