top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

ホリプロプロデューサーが「1冊も読みたいと思わない」!辛口コメントする作家とは?

ホンシェルジュ

ドラマや映画などの制作に長年携わってきた読書家プロデューサー・藤原 努による、本を主軸としたカルチャーコラム。幅広い読書遍歴を樹形図のように辿って本を紹介しながら、自身の思うところを綴ります。

直木賞について綴った前回に引き続き、今回もエンタメ小説と純文学について考えます。純文学小説家の夢を諦め、エンタメ小説家としても鳴かず飛ばずの作家が著したある自伝との出会いがきっかけでした。

エンタメ小説家の“敗者の弁”

告白するのがなんだかちょっとだけ恥ずかしいのですが、僕は「週刊文春」を購読しています。木曜日の朝にいつも朝日新聞朝刊とともに届いていて、これも少し恥ずかしい話なのですが微妙にテンションが上がるのです。

数年前のモリカケの時の公文書偽造や、去年のメディア業界の性行為強要の事件など、ほんとあそこのスタッフの人たちはどこからあんな情報を仕入れてくるのだろう、と興味津々なのですが、本文をいざ読むと意外にそれ以上新しい情報はあまりなくて肩透かしを食らうことも多く、それでも届くと目を通してしまうという木曜日を過ごしています。そしてそのまま飽き足らず映画評と書評にたどり着いて、これがまた朝日新聞のものとかとは少し味が違っていて読んでしまうのです。

そんな59歳ミーハーの目に今回止まったのが、光文社新書から平山瑞穂というSF作家の人が出した『エンタメ小説家の失敗学~「売れなければ終わり」の修羅の道』という本でした。

著者平山 瑞穂 出版日

前回、直木賞のことについて少し書きましたが、この平山さんという人は元々純文学を書こうとして全く目が出ず、SFを中心としたエンタメ文学に軸足を移して2004年に日本ファンタジーノベル大賞なども受賞した人らしいのですが、その後、何作出しても重版がかかることなどはほとんどなく、いろんな出版社の編集者にいつの間にか見限られ、今ではライターなどをしながらそれでも小説への夢を捨てずにやっている人らしいです。

で、一読、ある意味とても面白く、そしてイタかったです。

広告の後にも続きます

西村賢太の私小説などとは違って、冷静かつ客観的に、執筆した小説のこと、編集者に言われたこと、それによって改稿を続けてまた売れずにいつの間にか編集者からの連絡が途絶えることなどが延々と綴られているのですが、その中に伏線回収について言及しているところがあって、あーやっぱり編集者にそういうこと言われちゃうのね、と思って少し切ない気分になりました。

かつて純文学で出て行こうとしていたこの平山さんという人は、最後に明確なゴールを設けない原稿を書いて、そこはちゃんとオチのつく内容に改稿してほしいと編集者に言われて泣く泣く直したりするわけです。

エンタメ小説家としてやっていく以上、売れなければ意味がない。

純文学はそうでなくても許されると平山氏は言うのですが、ほんとうにそうなのか。村上春樹は実は純文学の人だと氏は指摘しますが、間違いなく売れてますしね。まあ私見では、芥川賞受賞者の中にも少しずつわかりやすいエンタメ小説のほうへ軸足を移して売れている平野啓一郎や川上未映子のような存在もありますし、エンタメ小説を何作書いてもちっとも売れない身というのは、やはりそりゃきついだろうなと思うし、こういう恨み言のようなことを吐き出したくなるのも人間として理解できます。

しかし、この平山さんと言う人は、この本を書くことで、いろんな出版社の編集者を結果的に敵に回すことになるだろうと思われ、でもあとがきでは、これからも頑張って小説を書いていくと言うので大丈夫なんだろうかとも思ってしまいました。ついでの感想で突き放した言い方になってしまいますが、この人がこれまでに書いた小説を読みたいと僕自身は一切思えないのもなかなか残念なことだなと思います。もしかしたら平山氏は光文社からはこれまで一度も小説を出していないのではないか、だからこのような新書が出せたのかも、などといらぬ邪推までしてしまいました。

ひょっとすると、この新書が氏の代表作になるのではないか。それは実に皮肉なことではありますが、それだけに読む価値のある内容ではあることをお伝えしておきます。人間、捨て鉢になっている時の馬鹿力みたいなのは凄いものがありますから。

  • 1
  • 2