top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

モバイルバッテリーの失敗しない選び方

日刊ホントの話

今や外出に欠かせないツールになったスマホ。何かと頼りにしているだけに、思いがけない場所でバッテリー切れになると、あわててしまいますね。

日々欠かさず充電している人がほとんどでしょうが、つい忘れてしまったり、接続が外れてしまったりすることもあれば、使いすぎて気づけばレッド・ゾーンということも。モバイルバッテリーさえあれば、いつ低電力のアラートが出ても安心です。各社から多機種が発売されているモバイルバッテリーを選ぶ際に注意するポイントはどんなところでしょうか。

●モバイルバッテリーの選び方

 モバイルバッテリーは、携帯できる電源。スマホだけでなく、タブレットや無線LANルーター、ゲーム機など、多くの種類、しかも必要なW数がそれぞれ異なるモバイル機器の充電ができます。

 旅行や出張のときに役立つのはもちろんですが、外出時に欠かさず持ち歩く人も増えています。ふだんスマホはあまり使わないという方も、地震や災害など非常時の充電に役立つアイテムとして、1台持っていると安心です。

 モバイルバッテリーのデメリットとしては、「持ち物が増える」ことがあげられます。また、大容量になればサイズが大きくなり重たくなります。どのタイプがストレスなく持ち運べるのか、ご自身の使い方と照らしあわせて、比較ポイントを見ていきましょう。

 また、選ぶときに必ずチェックしておきたいのが安全性。モバイルバッテリーは本来電気用品安全法の規制対象ではありませんでしたが、発火事故が増えたため、PSEマークの対象となりました。現在ではPSEマークのついていないモバイルバッテリーは販売禁止ですが、売れ残り品や個人的な譲渡では注意しておく必要があります。

 比較するポイントは、使い方にもよりますが、容量、ケーブルタイプやポート数、急速充電機能対応かどうかの三つを順に見ていきましょう。なお、スマホやタブレット以外のデジタル・デバイスも携行する方は、それぞれの容量と必要なケーブル、どのぐらいの頻度で充電するのかを確認しておくのがお勧めです。

●まずは容量とサイズで選ぶ

 モバイルバッテリーにより、一度に充電できる容量が違います。ただしバッテリー容量とサイズや重さはほぼ比例するため、大容量のものほど、重くてかさばるのも事実です。

 iPhoneにしてもアンドロイドにしても、5G対応機種になると、バッテリー容量は相当増えています。たとえばiPhone13シリーズでは、最も少ないiPhone13 miniが2406mAh、標準的なiPhone13が3227mAh、iPhone13 Proが3095mAh、iPhone13 Pro Maxが4352mAhなどです。アンドロイドの場合は、Galaxy 20 5Gが4000mAh、Xperia 10 IIIやGalaxy 20 +5Gが4500mAh、AQUOS sense5Gが4570mAh、Galax S20 Ultra 5Gが5000mAhと、iPhoneより多めの大容量をうたうものが増えています。

 事前に自分の使っているスマホのバッテリー容量を確かめて、サイズや重さで折り合いのつくものを選ぶようにしましょう。スマホ以外にタブレットを充電したい方の場合は、10000mAh以上の大容量を選ぶのがお勧めです。

●ケーブルタイプとポート数

 iPhoneやアンドロイド、パソコン、ゲーム機など、それぞれにUSB端子とコネクターが異なります。

 同じスマホでもiPhoneはライトニングケーブル、AndroidはUSB-Cとmicro USBが混在しているため、店頭で迷うことも多かったはず。しかし、EUが2024年以降、USB-C非対応のスマホを販売禁止にすると決めたため、2023年以内には解決していく見通しが立ちました。これにより、Appleの独自規格であるライトニングケーブルは廃止されていく可能性が高まっています。

 iPhoneユーザーで、現在はライトニング一択という方も、これからモバイルバッテリーを購入するのであれば、USB-C対応はマストです。複数ポートを搭載しているタイプも多いですが、1ポートあたりの最大出力値や全ポートの合計出力値が決まっていることがあります。同時に複数の機器を充電するケースが多いのかどうかなど、ご自身のニーズと照合してみましょう。

 さらに最近ではワイヤレス(非接触)で充電できるQi(チー)という規格が登場しています。iPhone8以降のiPhoneやGoogle Pixel 7、Galaxy S20など、多くのスマホがQi対応となっています。

 Qi方式のモバイルバッテリーは、スマホケースと一体になったタイプも多く、ケースの外側にある電源スイッチをオンにすることで、充電が行われます。ケーブルを持ち歩かなくていいのは大いなるストレス減。ただし、モバイルバッテリー分の重量が増えることは覚悟しなければなりません。

●「急速充電対応」にも規格がある

 急速充電の規格には、主にアンドロイド対応の「Quick Charge」と、USB-Cを用いてスマホ、タブレット、ノートPCなど、さまざまなデバイスに給電できる「USB Power Delivery(PD)」の2種類があります。Quick Chargeによるスマホへの急速充電では18W、PDでは最大100Wの給電が可能です。まさかの災害時への備えとして、PD対応を選ぶ人も増えています。

●コンセント一体型やソーラーパネルつきも

 モバイルバッテリー本体のチャージ方法は、USB端子を経てパソコンからチャージするのが一般的ですが、ACアダプターが搭載されているものなら、コンセントからチャージできます。さらに、コンセントプラグのついたモバイルバッテリーも販売されています。カフェや新幹線など、コンセントのある場所ならどこでも充電できるのが「コンセント一体型」の大きなメリットです。

 注目されている商品としてソーラーパネルつきのタイプもあり、太陽光でモバイルバッテリー本体の充電が行えます。こちらも災害への備えとしてチェックしてみたいですね。

●モバイルバッテリーはどこで買う?

 モバイルバッテリーは、パソコンショップや家電量販店はもちろん、ホームセンター、コンビニ、一部の100円ショップなどでも販売されています。もちろんAmazonなどのネット通販サイトでも多数の商品が取り扱われていますが、粗悪品も多いと言われます。ブランドや販売店の信頼性はどうか、評価コメントは自分のニーズにマッチしているかなど、吟味してみるのがよいでしょう。

 モバイルバッテリーの寿命は、充電回数で約300~500回、毎日充電する人で1~2年といったところ。本体がふくらんできた、購入当初より充電に時間がかかる、モバイルバッテリーの充電がすぐなくなるといった状態になれば、買い替えどきです。

 使用済みのモバイルバッテリーは、新しいものを買ったときにお店に渡すこともできますし、「小型家電リサイクルBOX」など、各自治体指定の場所へ持ち込むようにしましょう。

 最後になりますが、モバイルバッテリーは「買わない」という選択をする人も増えました。コンビニや商業施設など、全国3万箇所にスマホ充電器レンタルの「チャージスポット」が設置され、「今困った!」という需要に対応しているからです。30分未満で165円でサブスクプランもあり、大規模災害時には48時間無料で貸し出し可能なシステムです。

 また、頻繁に充電しなければならないのは、スマホ自体のバッテリーが消耗しているため。いっそ買い替えてしまうという手で乗り切る方法もあります。

 
   

ランキング(くらし)

ジャンル