top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

公園の遊具が生まれ変わる! 新感覚のインクルーシブ遊具って何?

パラサポWEB

幼稚園や小学校、公園などで子どもたちが楽しく遊ぶ遊具。近頃はD&I(ダイバーシティ&インクルージョン)の観点から、障がいの有無を問わずみんなが遊べるもの、いわゆるインクルーシブ遊具を作ろうという動きが活発になっている。中でも、幼児保育の教材教具などの企画・製造・販売を中心に行うジャクエツが2022年に発売開始した遊具シリーズ「RESILIENCE PLAYGROUND(レジリエンス プレイグラウンド)」は、従来の遊具とは一線を画したものとして注目の的だ。どこがどう違うのか。開発担当者に伺った。

障がいがあるために、遊びの場から排除されている子どもたち

インクルーシブ遊具「RESILIENCE PLAYGROUND」は、地域医療を専門とする医師・紅谷浩之氏の監修のもとに開発された。紅谷氏は、医療ケア児の暮らしや生活をサポートする「オレンジキッズケアラボ」の代表理事も務めており、開発にはその豊富な経験も活かされている。第1弾として発表されたのは、トランポリン遊具“YURAGI(ゆらぎ)”とブランコ遊具“KOMORI(こもり)”、そしてスプリング遊具“UKABI(うかび)”の3種類。以下に、どんなものか紹介しよう。

YURAGI YURAGI/真ん中に穴が空いたドーナッツ型の形状で、ひとりの子どもの揺れが、その隣の子どもに連鎖し、揺れのつながりが生まれる構造になっている。内と外から大人がケアしやすく、高さも低いため、見守る場所としての役割も果たす。バランス感覚を養う起伏とぐるぐる遊び続けられる循環構造により、身体の感覚が養われるKOMORI KOMORI/視界をできるだけ狭めた「こもり空間」をつくることで、ブランコ本来の揺れ感覚を楽しむことができる遊具。球型の形状なので背中がぴったりと座面について安定した姿勢がとれ、身体が自由に動かせない子も遊ぶことができる。誰かに揺らしてもらうことにより親しい関係性が生まれるといった効果も期待できる。球体の中で、音の反響も楽しめる
UKABI UKABI/前後の大きさが違う浮き輪形状で、身体の個性にあわせてちょうどいい乗り方ができる。体勢を変えたり、手を動かしたり、ちょっとした身体の動きで揺れが生まれるため、身体を自由に動かせない子でも、自分で揺れを生み出し、遊ぶことができる。座面の外側は大きく丸みがついていて、揺れている時に当たってしまっても、角がなくケガにつながりにくい

これらの遊具の動き、遊び方を見て、どんなことを感じるだろうか。ヒントはシリーズ名のRESILIENCEにある。RESILIENCEとは「自然に戻ろうとする力」のこと。障がいがあろうがなかろうが、子どもたちは良い方向に落ち着こうとする力を持っている。大人の目線で障がいがあることを不便とか可哀想などと思うのではなく、持って生まれたRESILIENCEをみんなが一緒に発揮できるようにする。そのための遊具が、「RESILIENCE PLAYGROUND」なのだ。これは、どのようにして生み出されたのだろうか。株式会社ジャクエツ スペースデザイン開発課の田嶋宏行氏は次のように語る。

「きっかけは2020年頃、社外のデザインプロジェクトに参加して“医療×遊具”というテーマで研究を行ったことです。フィールドワークを通して“医療的ケア児”と呼ばれる子どもたちと出会ったんですが、彼らが“あそび”からとても遠いところにいるということに気づかされました。私は遊び場や遊具のデザイナーですので、そういう子どもたちの遊び環境を取り戻してあげるにはどうしたらいいんだろうと考え始めることになりました」

障がいのある子どもが“あそび”から遠いとはどういうことだろうか。たとえば、障がいによって自力で姿勢を安定させるのが難しい子には、既存のブランコやジャングルジムは「遊べない」遊具ということになる。その結果、遊び場から「排除」され、家から出る機会が失われて孤立してしまう。

広告の後にも続きます

「さらに、家から出られない子どもたちは同世代の子たちの遊んでいる様子を見る機会が減るため、発達が遅れてしまったり、遊びやチャレンジする機会を奪われて笑顔が減ってしまったりするそうです。そこで、公園などの遊びのコミュニティにインクルーシブ遊具が設置されれば、遊具を媒介としてみんなが一緒に遊ぶことができるようになり、彼らの発達や表情の豊かさに大きな影響を与えるのではないかと考えました」

医療的ケア児が、“あそび”から遠ざかることは、こういったさまざまな社会課題をはらむのだ。田嶋氏は、インクルーシブな遊び環境を作ること、そして、障がいの有無にかかわらず誰もが自分らしく個性を伸ばすことができる遊具を開発しようと思い立つ。

どんな子どもたちの間にも分断のない環境を作る

ジャクエツは、1916年創業の歴史ある遊具・教材メーカーだ。幼稚園の経営から始まった事業は、遊具・教材の企画・製造にとどまらず、幼児教育のノウハウを活かした魅力的な街づくりやコンサルティングまで幅広い。田嶋氏のインクルーシブな遊具を作りたいという声に対して、会社はどのような対応をしたのだろうか。

「社内では、社会的な意義のあるインクルーシブ遊具にとても共感してくれる人がいる一方で、諸手を挙げて賛成とは言えないという意見もありました。たとえば、チューブをつけているような障がいの重い子どもの場合、遊具を使ったらチューブが外れてしまう可能性もあるのではないかと。それほど重度の障がいではない子を対象に、たとえば遊びに集中できない子でも遊べる遊具とか、そのぐらいにとどめておいた方が良いのではないかという人もいました」

田嶋さんほか3名のインクルーシブ遊具の開発チームは、そんなネガティブな意見にも怯むことなく、仮説を立てて検証し、実際に医療的ケア児はもちろん、健常者の子どもたちにも試してもらうことを繰り返していく。

「“インクルーシブ遊具”という単語で検索すると、“車いすの子用のブランコ”“気持ちが高ぶりやすい子のためのハウス遊具”などさまざまな遊具がでてきます。障がいの種類もいろいろで、軽度・重度と幅が広い。当初は車いすに特化したアプローチを検討していたんですが、そうすると他の障がいが漏れてしまう。リサーチを重ねた結果、“障がいの一番重い子”を研究することですべての障がいにアプローチできる遊具が生まれ、インクルーシブが実現できるのではないかという仮説に至りました」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル