top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

塩麹を入れるだけ♪もちもち新食感ホットケーキ

macaroni

もっちりとろける新食感!塩麹ホットケーキのレシピ

調理時間:10分

こんにちは!
発酵を切り口に、食生活と心を彩るお手伝い「発酵フードデコレーターのRisa 」です!

今回は、塩麹初心者さんにもおすすめしたい塩麹テクニックをご紹介します。
塩麹の使い方といえば、鶏肉を漬けたり、お魚を焼いたり……だけ?
いえいえ、とんでもございません!普段の食生活の至るところに使うことができますよ。

たとえば、ホットケーキ!
「え、ホットケーキに塩麹??」と思われる方もいるかもしれませんが、いつものホットケーキに混ぜるともちもちしっとり、食感が劇的に変化します。
塩麹に含まれる酵素や塩麹に由来するさまざまな糖が反応して、とろけるような食感に仕上げてくれるのです。

混ぜるだけで食感も味わいも、ワンランクアップ。ぜひ、お試しくださいね!

材料(2~3人分)

・卵 …  1個・塩麹 …  20~30g・牛乳 …  80cc・ホットケーキミックス …  150g
ポイント

塩麹由来の甘味や旨味で、リッチな味わいに仕上がります。

はじめに卵、塩麹、牛乳の液体類をよくかき混ぜるとムラなく仕上がります。

広告の後にも続きます

塩麹の量はお好みに合わせて、甘じょっぱく仕上げたい場合は30g、ほのかな塩味にしたい場合は20gを使ってください。

作り方

液体類をよく混ぜる

卵、塩麹、牛乳をボウルに入れてよく混ぜます。 先に液体類をしっかり混ぜておくとムラなく仕上がります。

ホットケーキミックスを混ぜる

ホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜます。

フライパンで焼く

フライパンに油小さじ1(分量外)をひいて熱し、生地を全て流し込んだらフタをして中火で焼きます。 表面にポコポコと気泡が出てきたら裏返し、反対面を同様に焼いたら完成です。

一枚で焼くと、よりふっくらしっとり仕上がります。 何度も焼く手間も省いちゃいましょう!

さて、今回は塩麹をホットケーキに使うレシピをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

朝食に、おやつに♪ホットケーキを作るときにはぜひお試しくださいね!
▼こちらもおすすめ!Risaさんの塩麹活用レシピ

調味料1つ!世界一簡単かもしれないレンチン肉そぼろ

包丁不要!まるごとキャベツとブロッコリーのポタージュ

バター&漬け込みなし!とろっと塩麹フレンチトースト

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル