top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

「鮮度」売りのフルーツサンド専門店が「海鮮市場」みたい? 店に聞くデザインの真意

J-CASTニュース

フルーツサンド専門店「満天堂」の外観がツイッターで注目を集めている。

水色に縁どられた白い看板には、ポップな筆文字で「フルーツサンド専門店」と大きく記されている。このほか商品紹介などもすべて毛筆風に書かれており、のぼりには「市場直送」と鮮度を売りにする文言がある。まるで「海鮮市場」のようだと話題になった。

J-CASTニュースの取材に対し、運営するプラーナ(茨城県つくば市)の担当者は2023年3月29日、デザインの真意を述べた。

担当者「確かにお客様のおっしゃる通りですね」

満天堂は、北海道産の生クリームと旬のフルーツにこだわったフルーツサンド専門店だ。埼玉県で蓮沼店と上尾店の2店舗を展開している。からあげ専門店「からまる」三郷店と我孫子店(千葉県)、スイーツフェアなどでも出張販売を行っている。

スカイブルーを基調にした派手な外観がインパクトを放つ。ロゴは店名の「満」を六角形に囲った家紋のようなデザインだ。取り扱っているフルーツは、縦書きの筆文字で記されており、居酒屋のお品書きのようだ。

広告の後にも続きます

この様子がツイッターで3月22日、「フルーツサンド専門店というよりはむしろ海鮮市場食堂の体である」と紹介された。30日16時までに、約8000件のリツイート、約2万2000件の「いいね」が寄せられるなど、大きな注目を集めた。

「『市場直送』の文字で、海鮮市場食堂感が増してる」
「牡蠣とか焼いてそう」
「なぜ看板の縁取りを水色にしたのかw」

取材に対しプラーナの担当者は、ツイッター上の反響に驚きながら「確かにお客様のおっしゃる通りですね」と受け止める。

男性一人でも気軽に利用しやすい

プラーナの担当者は、デザインの狙いについて次のように説明する。

「市場直送の新鮮なフルーツを使用しているので青果市場や八百屋さんのような活気あるイメージを考えておりました。
その上でこだわりの北海道産純生クリームを使用しているので北海道の雄大で清涼感のあるイメージに合わせてホワイトとスカイブルーがイメージカラーに選ばれました」

インパクトのある外観は客からも好評で、興味を持ってもらうきっかけになるほか、男性一人でも気軽に利用しやすいなど好意的に受け止められているという。

満天堂という名前の由来については、「来てくれた方、召し上がった方が満天の笑顔を浮かべてもらえるようなお店にしたくてこの名前になりました」と説明する。

SNSで話題になったことについては、驚きながらも「お店の知名度向上に繋がるきっかけになった」と感謝する。

「お客様にとっても、話題性のあるお店であることが魅力に繋がればと思います。
既にSNSを見た方が実際に1時間以上かけてお店にご来店してくださり、本当に有難い限りです。
味には自信を持っていますので、より多くの方に召し上がっていただき、魅力を感じていただけたら嬉しいです」
  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル