top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

矢吹奈子「生まれ変わってもHKT48になりたい」今後は俳優で朝ドラヒロイン目指す

WEBザテレビジョン

HKT48・矢吹奈子の卒業コンサートが4月1日、神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホールで開催。9年5カ月におよぶアイドル生活に幕を下ろした。ライブ後には囲み取材が行われ、矢吹がアイドルを卒業した心境、今後のことなどを語った。

■声出し解禁で「掛け声で笑顔になれる瞬間がたくさんあった」

――ライブを終えた心境は?

本当に卒業したんだって実感がやっと湧いてきました。始まる前までは「今日卒業コンサートが本当にあるんだ」っていう実感はあったんですけど、公演が終わった瞬間に緊張とかも全部解けて、「あ、今日が最後のステージだったんだ。終わった」っていう実感が急に湧いてきました。公演中はたくさん泣いてしまったりしたんですけど、今は結構スッキリしています。

――声出し解禁となったコンサートでした。

私がHKT48に帰ってきてからはずっと声出し禁止だったので、HKT48のコンサートだと何年ぶりだ? 4年ぶりとかなんですかね。やっぱり違うなって感じますね。お客さんからの熱量も今まで以上に伝わるものがありますし、その掛け声のおかげで笑顔になれる瞬間がたくさんありました。

■指原莉乃の来場「感謝の気持ちを直接伝えることができた」

――女性客も多かったですね。

同性のファンの方が、コンサート以外にもオンラインイベントだったり、おはなし会とかでもたくさんいらっしゃって、たまに恋愛相談とかもされるんですよ(笑)。全然分かんないんですけど。でも、他愛も無い話をしながら楽しそうに帰ってくださる方がたくさんいるので、本当友達みたいな感覚が多いのかなって思っていて、今日も客席を見ながら知っているファンの方もたくさんいらっしゃいましたし、温かい気持ちになりました。

――指原莉乃さんも駆けつけました。

私が小学6年生で入った時から親のように育ててくださった方なので。私は指原さんの卒業コンサートに出演できなかったので、その時できなかったことを今日かなえることもできましたし、感謝の気持ちを直接伝えることができて良かったなって思います。

――コンサート中に泣いてしまった中で一番ジーンときたシーンは?

たくさんあったんですけど、アンコールで出てきてスピーチする時に、ファンの皆さんに感謝の気持ちを伝える時に、ステージ上から客席を見渡してペンライトだったり、お客さんのいろんな表情を見ていたらすごくいろんな感情がこみ上げてきました。その時が一番ジーンときたなって思います。本当にこれでHKT48の矢吹奈子として最後のあいさつをする場所なんだって思ったら、すごく心がギュッとなりました。

■アイドル活動に「未練なし」

――HKT48卒業でアイドルも卒業ですか?

はい、そうです。自分の中でHKT48でアイドル活動を最後にしたいと思っていたので。これはもう結構前からというか、ずっと決めていたことで、本当にそれぐらいHKT48に感謝の気持ちだったり、アイドル人生で学んだことがたくさんあったし、やりたいことは全部やれたので。

――デビューした小学6年生の頃に戻れるとしたら、またアイドルをやりたいですか?

もし生まれ変わったとしてもHKT48になりたいなと思います。

――約10年間のアイドル生活は長かったですか?

難しいですね。10年か…実感ではすごく短いなって思うんですけど、今日「overture」でオーディションの時からの映像が流れていて、それを見ながら自分すごく人として人間として成長したって実感できて、10年は長かったのかなと思いましたね。でも、実感…自分が感じるにはすごく短く感じました。

――以前、「アイドル人生に未練はない」とコメントされていましたが、アイドルを終えた今、改めていかがですか?

ないですね。自分の中で達成したい目標とかを決めていたんですけど、いろんなことを本当にたくさんの支えてくださった方々とか、ファンのおかげで全部かなえることができました。そして、今日もたくさんの皆さんに見守られて卒業することができて、すごくうれしかったです。

■俳優業で「“アイドルの矢吹奈子”のイメージを変えたい」

――今後の活動は?

これからはお芝居をさせていただきたいなって思います。目標にしている方は作らないようにしようって決めていて、憧れの方はいるんですが、自分にしか出せない色を出せたらいいなと思います。10年間アイドルで活動して、どこかで見てくださっていた方は“アイドルの矢吹奈子”のイメージがあると思うので、そのイメージを全部変えられるぐらいにしたいなって思います。

――俳優の方で成し遂げたいことは?

すごく大きな目標にはなるかもしれないんですけど、朝ドラのヒロインをいつか絶対にやりたいと思います。実力つけて頑張りたいです。

――アイドル卒業で恋愛も解禁ですか?

聞かれることが多くなって、「あ、そうだった」って感じなんですけど、最近は恋愛リアリティー番組の見届け人だったり、ゲストとして呼んでいただいて、たくさんの方のキュンキュンしているところを見てきたので、私もそんなキュンキュンできる日がきたらいいなって思います。

――できそうですか?

分かんないです(笑)。どうなんですかね? できたらいいなって思います。でも、ファンの方に何か言いたくなっちゃいそうですね。発表したくなっちゃうんです(笑)。でも、見られても恥ずかしくない行動をこれからもしっかりと取っていきたいと思います。

――明日、何をやりたいですか?

いっぱい寝たい(笑)。起きたら…歯を磨く? 冗談です(笑)。何しようかな。今日のことを思い出すのかなって思います。寝る前もだし、起きてからも、今日の卒業コンサートのこともですし、今までのHKT48の活動をしてきた期間を全部振り返るんじゃないかなって思います。

■HKT48「矢吹奈子 卒業コンサート~未来への翼~」
◇4月1日(土)◇神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホール

M00.overture (HKT48 ver.)
M01.君はもっとできる/ALL
M02.ビーサンはなぜなくなるのか?/ALL
M03.突然 Do love me!/ALL
M04.ウインクは3回/ALL
M05.やぶきー(※わるきー/渡辺美優紀)/矢吹・3期生
M06.行くぜっ!怪盗少女/矢吹・秋吉・今村・松岡・本村
M07.Seventeen/矢吹・4期生・ドラフト生
M08.月と水鏡/矢吹、ピアノ演奏:梁瀬
M09.生意気リップス/矢吹・田中美
M10.Make noise/矢吹・6期生
M11.夏の前/矢吹・チームKIV
M12.アイドルの王者/矢吹・チームH
M13.センチメンタルトレイン/矢吹・秋吉・荒巻・石橋・市村・伊藤・今村・運上・小田・川平・栗山・堺・坂本愛・坂本り・武田・竹本・田中伊・地頭江・豊永・馬場・松岡・本村・山内
M14.思い出のほとんど/矢吹・栗原・山下
M15.友達でいられるなら/矢吹・田中美
M16.2018年の橋/矢吹、ゲスト:兒玉遥・田島芽瑠・朝長美桜
M17.君の名は希望/矢吹、ゲスト:指原莉乃
M18.いじわるチュー/矢吹、ゲスト:兒玉遥・指原莉乃・田島芽瑠・朝長美桜・村重杏奈
M19.大人列車/秋吉・石橋・市村・今村・運上・小田・竹本・田中美・地頭江・豊永・松岡・最上・本村・矢吹・井澤
M20.意志/ALL
M21.早送りカレンダー/ALL
M22.最高かよ/ALL、ゲスト:兒玉遥・指原莉乃・田島芽瑠・朝長美桜・村重杏奈
M23.桜、みんなで食べた/ALL、ゲスト:兒玉遥・指原莉乃・田島芽瑠・朝長美桜・村重杏奈
~アンコール~
EN1.ここにいたこと/矢吹
EN2.君はもっとできる/ALL
EN3.メロンジュース/ALL
EN4.12秒/ALL
※長野雅、渕上舞は休演。

 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル