top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

奥野瑛太「理想像や夢を描かなくなった」 唐田えりかと語る、“好き”を続けていくこと

Real Sound

唐田えりかと奥野瑛太(撮影:梁瀬玉実)

 演じることにかける想いは強いものの、死体役ばかりをあてがわれる男・吉田広志。彼を通して理想と現実の折り合いをつけることの難しさ、そして“生きることと死ぬこと”という、深遠なる問題を描き出す映画『死体の人』が現在公開中だ。

【写真】奥野瑛太×唐田えりかのオリジナル撮り下ろしカット

 本作の構想が生まれたのは15年以上も前、監督の草苅勲の役者経験時代。主人公の広志役を演じた奥野瑛太は台本を読んで「吉田広志は草苅監督」という印象を持ったと話す。広志が運命的な出会いを果たす、自宅に招いたデリヘル嬢・加奈役の唐田えりかと奥野に、本作を通しての“俳優あるある”な話を聞いた。

■役者を客観的に見つめる機会に

ーー奥野さんは今回ご自身と同じ“役者”を演じたわけですが、不思議な体験だったのではないでしょうか?

広告の後にも続きます

奥野瑛太(以下、奥野):変な仕事だなって改めて思いました。広志はいろんな死に方をして、その都度生き返っては私生活に戻って、また行っては現場で死んで……。普段、似たようなことをやっているので、「あ、そうだよな、傍から見たらこれ結構コミカルで面白いことだよな」ってなんとなく客観的に見つめる機会になりました。

ーー唐田さんは奥野さん演じる広志を見ていてどう思いましたか?

唐田えりか(以下、唐田):私は奥野さんからとても刺激をもらった現場でした。奥野さん自身が広志になっていて、見ていてその境目がなくて。役との向き合い方が本当にまっすぐで、勉強になりました。

奥野:こちらこそです。僕自身は台本をいただいたときから「吉田広志は草苅監督」という印象がありました。草苅監督とお会いする前から、台本を読んでいる最中にずっと監督の顔が浮かんでくるんです。この作品は、監督が自分のパーソナルなところをもう一度振り返って、おもしろおかしく、そして明るく、前向きに向き合って出来た台本だなと思っていました。だから、「そんな監督の前で吉田広志をやりたくない!」って思っていたぐらい(笑)。なので、一緒にやっているときに、監督に「演じてもらっていいですか?」って言っていた姿を、恥ずかしながら唐田さんに見せているんですよね。

唐田:言ってましたね。

奥野:他の現場では絶対しませんけど、「ちょっとわからないので監督やってもらっていいですか?」ってかなり意図的に、今回はやらせていただきました。どうしても吉田広志を監督がやっている姿を見たくて、そんな贅沢な経験をさせてもらいたくて頼み込みましたね。だからむしろ唐田さんを困惑させてしまったなと。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル