top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

ミシュランシェフ考案「黄金のニラ肝」レシピ。市販のたれで作る激うまおかず

macaroni

箸が止まらない!ミシュランシェフ考案「黄金のニラ肝」

鳥羽 周作

@pirlo05050505

フォローする

簡単やばい激うまなのできました
まさかの黄金のニラ肝
砂肝に切り込みいれて塩して炒めて
ざく切りしたニラを頃合いみていたれたら
エバラの #黄金の味 をぶっかけるだけ
最高にご飯が進むから
やばいんだから
簡単だし安い

やらない… https://t.co/8frzYG2lKX

返信する

広告の後にも続きます

リツイート

お気に入りに登録

2023-03-15 08:56:08

代々木上原のミシュランガイド東京2020から4年連続で一つ星を獲得しているレストラン「sio」のシェフを務める傍ら、おいしいものを求めて日々レシピやアレンジをシェアし続ける鳥羽周作シェフ。

Twitterでレシピを公開して以来話題になっている最新作が「黄金のニラ肝」です。コリコリとした食感が魅力の砂肝とニラを炒め、「エバラ 焼肉のたれ 黄金の味」をかけるという、おいしくしかならない禁じてに手を出したレシピを再現しました。

材料

・砂肝
・ニラ
・エバラ 焼肉のたれ 黄金の味
・塩こしょう

鳥羽シェフのTwitterには分量の記載はありませんでしたが、ニラ、砂肝、黄金のたれなどお好みでどうぞ。

作り方

1. 材料を準備する

ニラは食べやすい長さに、砂肝は切り込みを入れて塩をします。

砂肝は繋がっていれば切り離し、2mm程度包丁を入れます。さらに青白い部分を取り除きます。

2. 砂肝を炒める

フライパンに油を引き、砂肝を炒めます。

3. ニラを加えてさらに炒める

ニラを加えてさらに炒めます。ニラはすぐ火が通るため、炒めすぎには注意しましょう。生でも食べられるので、ニラを入れたらすぐ火を止めるくらいの気持ちでも問題ありません。

4. 焼肉のたれ黄金の味をかける

炒め上がったニラ肝がこちら。このままでも十分おいしそうですが……。

熱々のニラ肝に焼肉のたれ 黄金の味をかけます。こんなの、おいしくないはずがありません!ビール、ビールをください!

簡単で間違いないおいしさ!パンチの利いた味わい

砂肝とニラなんて、塩こしょうで味付けしただけでも十分おいしいのに、そこに焼肉のたれをかけるだなんて!

黄金のたれをまとったニラ肝は、パンチの効いた味わい。塩こしょうと黄金のたれだけでほかに調味料を使わずにもバシッと味が決まる手軽さがうれしいですよね。

シャキシャキとした歯応えのある砂肝に、ちょっぴりクセのあるニラ。そこにフルーツなどの旨味がぎゅっと凝縮された黄金の味がかかることで全体がひとつになり、ごはんもビールもかっさらっていきます。

たれをあとからかけるので味付けの濃さも自由自在。白ごはんにワンバンすれば、作らない理由がみあたらないほど。酒好きにはたまらないおつまみ系の逸品でした。やや濃い味なせいもありごはんとビールがジャンジャン進み、砂肝1パックとにら1/2パックが瞬く間に消えていきました。ごちそうさまです!

砂肝好きに試してほしい絶品おつまみ

歯応えのある砂肝とニラを炒め、黄金の味で味付けした「黄金のニラ肝」。おいしいもののためなら自家製、市販品問わない鳥羽シェフのアイデアが詰まった、簡単でおいしいおつまみでした。

黄金の味の辛さを選べば子供から大人まで食べられるので、おかずにおつまみに活躍してくれそうです。
おすすめの記事はこちら▼

コンビニ食材で作る人生で一番おいしいアップルパイレシピ。SNS「すぐ買いに行く」の声殺到

白菜料理のなかでも一番うまい!シェフ絶賛「ワンパンクリームパスタ」レシピ

シェフ直伝「マッケンチーズ」レシピ。アメリカの家庭料理を完全再現!

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル