top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

『罠の戦争』の成功に欠かせなかった草彅剛の存在感 カンテレならではの攻めたテーマも

Real Sound

『罠の戦争』©︎カンテレ

 “正義”って、なんだろう。“優しさ”って、なんだろう。『罠の戦争』(カンテレ・フジテレビ系)がスタートしてから、毎日のように自分に問いかけてきた。正義を貫くには、弱いままではいられない。でも、人は力を持った瞬間に、優しさを失ってしまう。弱者に寄り添うために権力を手にした鷲津(草彅剛)が、どんどん悪しき風習に染まっていく様子を見て、悔しくもなったが、妙にリアルだなぁとも思った。

参考:『罠の戦争』鷲津の復讐劇が完結 草彅剛がもたらしたエンターテインメントの王道

 ついに最終回を迎えた『罠の戦争』は、本当に先が読めない物語だった。黒幕と思われる人物が浮上したかと思えば、その裏にまた新たな黒幕が登場する。そして、最終的には主人公の鷲津までもが“悪”側に回ってしまいそうになるのだから、本当にハラハラさせられた。

 また、政治家の闇を暴くという攻めたテーマに挑戦できたのも、カンテレ制作ならではだろう。前クールの『エルピス-希望、あるいは災い-』(以下、『エルピス』)のようにギリギリまで踏み込んだ台詞や、「そこまで描いていいの?」と観ているこちらまで不安になってしまいそうなシーンの数々。

 政界や警察幹部の“闇”なんて、どこか遠い世界の話だと思ってしまいがちだが、『エルピス』も『罠の戦争』も、なぜか“私たちの物語”として考えることができた。Twitterの世界トレンド1位を獲得するなど、SNSが大盛り上がりした理由も、おそらくここにある。「自分だったら、どうするだろう……?」と意見を発信しているうちに、ドラマの世界に沼ってしまうのだ。

広告の後にも続きます

 そして、『罠の戦争』の成功に欠かせなかったのが、主演・草彅剛の存在感。最初はただ、物語が面白くて観ていたが、だんだんと“彼の演技が観たい”という気持ちが上回ってくるように。台詞がない“間”に、どのような表情をしているのか。「言葉ではこう言っているけど、実は裏があるのでは?」と草彅の表情に注目して、鷲津の気持ちを考察していくのが面白かった。

 そこに面白さを感じることができたのは、やっぱり草彅の表現力の賜物だと思う。とくに、第10話で権力に取りつかれ魔物のようになってしまった時の表情はすごかった。政界の人々と話す時はもちろん、妻の可南子(井川遥)の前でも、感情をなくしたロボットのような姿に。その姿は、弱き者の味方というよりは、冷徹な権力者。それまで、「鷲津頑張れ!」と全力で応援してきたからこそ、急に彼のことが“嫌な奴”のように思えてしまって苦しかった。

 でも、その苦しさがあったからこそ、最終話での喜びも大きかったのだろう。権力者たちを罠にハメているつもりが、いつの間にか自分が権力という名の罠にハマっていたと気づいた時、鷲津がちゃんと立ち止まれる人間で本当によかった。

 そして、正義や優しさの本質は、衆議院議員になった可南子がきっと教えてくれる。公設秘書として彼女を支えながら、鷲津も本物の強さについて考えていくのではないだろうか。

 本当に上に立つべき人間は、どんな時でも“信念”を貫ける人。権力を手に入れたからといって、決して欲張らない。だけどやっぱり人は弱いから、上に立つと下を見れなくなってしまうし、自分は偉いんだと勘違いしてしまいそうになる。ふつうに生きていてもそうなのだから、“権力者”と呼ばれる人々は、日々その葛藤と戦っているのだろう。

 権力を手に入れて、変わってしまった鷲津。そんな彼をいちばん近くで見てきた可南子は、上に立っても信念を揺らがずに持ち続けることができるのだろうか。彼女の存在が、私たちの希望になってくれることを願っている。(菜本かな)

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル